見出し画像

なぜ? 稼ぐ系コンサルや権威の先生の言葉を素直に聞けなくなったのかな?


「ムカつくな〜!」

思っても言葉にはできなかった。

だって相手は自分より稼いでる人であったり、
医者として有名であったりするから……

いわゆる自分よりすごい人。
(今思えば、すごい人の言葉は正解で自分が間違いで自分で考えることを放棄していた)

今までは言われるがままに聞いていた。
行動するかしないかは別として素直に聞いていた。

そんなある日のこと、ビジネス講師からのアドバイスに表面的には納得はしたものの、その言葉に内心は怒りを感じてしまった。

「くすぶっているのはあなたがそれをしているせいだ!」

と言われたのがきっかけ。

そんなに高くはないがお金を払って参加した少人数のセミナー。
内面の怒りは行動のエネルギーになり言われたことを実践して90日間ほど頑張り結果が出てしまった。

結果というのは体型のことで10キロくらい無理なく痩せた。
本来の目的であるビジネスでの結果は感じなかったしできなかった。

それから6年が経過した。

体型は元に戻った、あの時のビジネス講師と会う機会はない。

怒りはエネルギーになるけれど、動き出すまでに使ったら途中で修正が必要になるとも気づけた。

この講師以外にも行動するきっかけをくれた講師はたくさんいるし色んなことを学ばせてもらった。

今でも、学ばせてもらっている人もいる、今は興味がなくなった人もいる

その違いはなんだろうか?

自分の考えが変わり違和感を感じてきたこともある。

大人の対応で繋がりとご縁を大切にすることもできたけれどそれはしなかった。

私が権威性をもつ人の言うことを素直に聞けなくなり距離ができた理由を考えてみた。

まず、その講師を信じられない、効果が感じられない 、目的がなく毎回の指摘が悪いイメージになる、嘘っぽいに気づいてしまった(あくまでも個人の見解)、奪われたと感じてしまった。

じゃあ、これとは逆に、今も気になり継続して学びがある講師はどうだろう?

まずは、信じられる(行動、言動、考えに一貫性がある)、やってみて効果がある 、目的があり毎回の指摘が良いイメージ、裏表も含め正直、もらうより先に多く与えてる。

ということになった。

両方の講師を知れてよかった。

大金を払って奪われた!
損した!

と感じた講師ほど記憶に残り学びになった 。
何よりもこんなにも美味しい話の材料のネタはない。

こう考えるまでは後悔とお金を返して欲しいとしか思えなかった。

どうやって面白くするか?
この質問で面白くなる。

どんな講師でも面白くすることができる。

面白くすると決めているからそうなってしまう。

ただし、学び面白くはするけれどリピートはしないだろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?