見出し画像

自伝 / 第3部 不登校。

⑫萩野中学校に入学
💬部活選びに悩む
💬勉強は学年上位を突き進む

💬小学校からの勢いそのままに学級委員長になったり目立つ。
💬入学式の時に前の席に居た、他学区から来た親友ケイ君と中学で初めて友達になる。

💬何回かテストで学年1位になる

⑬人生を殺された中学時代

(心が殺され そして生きかえる
(ある意味で ゾンビ人間 の始まり
⑭出る杭は打たれる
(目立ちたがり屋の宿命
(イジメという名の
("学生犯罪の被害に遭う"
💬人生を殺された中学時代
💬出る杭は打たれる
イジメという名の"犯罪被害に遭う"

💬※イジメとは、脅迫罪 窃盗罪 器物破損罪 暴行罪 等を総した"犯罪"の俗称である。
💬昔は、学校という"聖域"の中で"隠蔽され逮捕されない重罪"。
💬加害者たちは一時の若気の至りで片付け、(消化して笑)
💬成人後も犯罪歴を隠蔽して、のうのうと悠々自適に普通に生きるが…被害者家族は、家庭崩壊を始め
"苛烈な生活の犠牲"になる。

💬目立つがゆえ他学区から来た同級生に目をつけられ、イジメられる。
💬苦痛ばかりのサッカースポ少を経ていたから、部活選びに期限当日の布団の中まで苦悶するが、出来上がっていた友達付き合いや現状維持を選択する。
💬部活選びは失敗に終わる。
💬悲しくもクラスでのイジメと同時進行で部の先輩からも部活でイジメられる。

⑮うつ病になり自殺未遂しかける中学1年生💬部活のイジメも拍車をかけストレスが限界だった…無気力…病院に連れてかれたら鬱病だった。

💬病名が付けられ病気だと分かり安堵し、ボロ泣きした…。

💬病院に行く走行中の車の車中、、、母に言われ書いた症状のメモ書きを手にしながら、衝動的にドアに手を伸ばし…道路に身を投げだそうとした…

💬ドアに手を伸ばした瞬間、瞬間的に脳裏に映像がよぎった
💬ハッと我にかえった
💬俺 今 死のうとしてた。。

(今ならわかる…俗に言う自殺衝動という、うつ病の症状の一つだったみたい)

💬その日 鬱病と診断されたあと、病院の食堂で母に勧められラーメンを食べたが、、、温度を感じるだけで笑…不思議なことに味を感じなかった。。

💬立ち上がるだけで鉛の様に重い体…鬱病は大変だった。
💬休部しながら、夏休み前に学校は担任の先生に許可を得て長期の休みをもらい、なんとか回復して学校へ。

💬生活の支えは…"優等生としての自覚"だけ
💬クラスでイジメに耐え、部活でもイジメに耐え、ただひたすら勉強するのみ。。

⑯中2の始業式で意識を失い 倒れる
(一年間は、イジメに耐えながら
(母親に求められるマジメくんを演じ頑張る

💬クラス替えが決まり、イジメ主犯とまた同じクラスだった…
💬教室 移動で机を運ぶ前の待機中に、、クラスメイトみんなの前で言われた…
💬「またお前をイジメてやっからな」
💬さすがに限界だった…

💬始業式の練習の時間、体育館で、いじめっ子たちに囲まれストレスが限界に…意識もうろうとなり倒れる。。。
💬保健室に運ばれる。
(その時 先生に言われ遣わされ、保健室に様子を見に来たのが、今も世話になっている親友のアダチ君という不思議な偶然。当時から世話になりっぱなしだな笑)

⑰不登校になる

(人生設計の崩壊…生き地獄の始まり
💬ただただ学校が全てが恐怖で、体から生理的に無理だった…

⑱暗闇だけの不登校の初期
💬約1週間は暗闇しか記憶がない
💬母親や先生に言われ、、被害証言をノートに書き殴った…

⑲恩師の福澤先生の言葉に救われた
💬タクは、タクのままでイイ

💬姉と同じように地区No.1の進学校に行き、大学に行き、恩師のF先生みたいに、学校の先生にでもなるのかなぁ…と思っていた未来予想図が絶たれた…

💬なにせ不登校…、、、、、、、、、、、人生終わったと絶望した…

💬母が呼び、心配して家に来てくれた恩師

💬茶の間で弱るボクに
「タクはタクのままでいい…そのままでいいんだよ…」
と言ってくれた。。。泣きじゃくりながら…その言葉に救われた。。

⑳気晴らしに母の実家へ数日間滞在
(人目から解放されに新庄市の隣の戸沢村へ
(社会から避難して穏やかな、ぼくの夏休み
💬二三か月の完全な引きこもりを経て、、出かける練習に、近所の目から解放される母の実家の村へ、2週間ホームステイ。

💬なんとか出かけられるようにはなった。

㉑相談室へ別室登校を実現…地道に前へ
💬
家の玄関から引きずり出されながら、、泣きわめきながら…じいちゃんの軽トラへ、、全てに おびえながら、なんとか乗り…びくびく怯えながら校門前まで行く。

💬何日も何日も、何度か繰り返し、、ようやく…相談室登校を実現。

💬授業中で静まった生徒が誰一人いない玄関から廊下を通り過ぎ、相談室へ…おびえながら駆け込む日々。

💬ドアにもブラインドで間仕切り。カーテンも全て閉める。
💬授業の合間に廊下を行き交う生徒の音に
、びくびくしながら毎日過ごす。
💬被害者のボクは不登校のとき…そんな時 加害者のサッカー部は、平然と飛行機に乗り旅行も楽しみながら華々しく全国大会にいっていた…

㉒再びテストで 学年1位 に
(別室登校中に
(合計495点 平均95点を達成
💬自己最高を記録して学年トップへ

💬相談室登校で個別指導でも授業内容は二三週間遅れ、みんなより遅れ、ようやく追いつき、定期テストから二三週間遅れだったが、同じテストを受け、まさか その結果が、、相談室 登校中に"自己最高の成績"を達成。

💬5教科合計475点で、初めて平均95点ぴったり。
💬今までテストで何度か学年1位にはなっていたが、なんか1番嬉しかった。

㉓経験を生かして自分開拓する中3生活
💬文化祭で指揮者をしたり踊ったり、教室復帰してから打ち勝った一年間

💬ぶっちゃけ…軽くは、またイジメられた。

💬だけど思いきって、サッカー部のキャプテンでエースの10番を、、教室で反撃して殴ってみた。

💬初めて殴ったから、空振って、、かすっただけだったが、、相手の見る目が変わった。

💬勉学も優等生気質から解放され、適当に勉強するように気楽になれた。

💬文化祭で有志リーダーとしてダンスしたり、合唱祭で指揮者して大賞獲ったり、なんだかんだ楽しめた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?