(5分でメンタル回復)病んだ時はコーヒーと椅子を持ってベランダに行くべし。

こんにちは花です。

いきなしですがこのページを見たあなた。

お疲れですか?

なら今すぐお気に入りのノンアルの飲み物を高くても買って椅子を持ってベランダに行って空を見てください。

スマホは入りません。雑念がでるんで。

私のオススメはコンビニによくある無糖の紅茶か、マシンで入れるドリップコーヒーです。

コンビニ行くとついつい色んなものを買ってしまいますがこの時だけは飲み物だけ買う事にしています。

病んでる時に食べるものってあんまし美味しく感じないんですよね。わかる人いるでしょうか?

病んでいる時は自然に触れていない場合が多い

人間は病んだ時自分より大きなものを見たり感じたりすると癒されると聞きました。

別に物理的に大きくなくたっていいんです。人との抱擁などには包容力の大きさにより安心感があります。

自然だと海を見たり入ったり、山や森に行ったり、滝を見たりですね。

別にスピリチュアルな事を言っているわけではないのですが、自然に癒されるってありますよね。

非日常、家の近くで味わうのであればベランダです。

イスを持ってベランダに出ましょう。

時間なんて何時だっていいんです。

朝は鳥の声やこれから1日が始まる気持ちよさ。

昼は日が照っている事や世間の音が聞こえます。

夕方は空が色がかり始めて綺麗です。

夜静かさに空を見上げると場所によっては星が見えます。

いつでも楽しめますし、気分転換できます。

屋根があるのであれば雨だっていいんです。
少し濡れたとしても家のベランダです。
すぐにお風呂入ればいいんですし、雨だって一つの楽しみです。

ノンアルを指定したのは酔って全てを誤魔化さず自分と向き合えるからです。

現状の自分に向き合うってなかなか出来ているようで出来ていない人が多いイメージがあります。

紙に書いて可視化する。誰かに話す。などのアクションをとっている方、どれくらいいるでしのうか?

私は紙に悩みを書いて可視化することがあまり好きでは無いので自分の向き合う事にベランダをよく使います。

家の中だと物があったり、スマホがあったりして雑念がでてしまうんですよね。

ベランダに出だだけでは解決できないかも知れない。

所詮ベランダにいるだけなので物事自体は解決しません。

しかし自分の中の何かに何か影響があることは確かなんです。

ベランダに出るという行為をしただけでもごく僅かの達成感がでるはずです。

何かの悩みに対して向き合おうとしている自分を認められる行為でもあります。

ベランダに出て何もなくても損はないじゃないですか。

洗濯すらベランダで干す事の少なくなった今。出ていない人も多いのではないでしょうか。

とりあえず飲み物とイスを持って出てみましょう。

また会いましょう。花でした。🐈





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?