見出し画像

いじられ役は凄いし必要不可欠、しかしメンタルがすり減るので大切にしてって話。

こんにちは花です。🐈

今回はいじられ役についてです。

皆さん会社や職場にポジションあると思いますがどの位置ですかね?例えばですが

・我関せずで静観する人

・人をいじる事に長けた一つ上から見る人

・そのいじる人にさらに燃料投下させて炎上を手伝う人

・関係ないから笑ってるモブ

そしていじられる人

です。今回はその中でもいじられる人について話そうと思います。

まず1つ話さなくてはいけないのはいじられ役は好きでいじられている訳ではありません。

元々持っているその人の個性や生き様、反応が人よりも優れていたり人より特殊なだけです。

あなたがいじられ役ではないのであれば今回で思ってほしいのはいじられ役はあなたに持ってないスキルや魅力が沢山あります。それをまず馬鹿にせず尊敬する事を推奨します。

たとえばですがいじられ役は芸人でも必須だったりで、その場の空気を180度変えること出来ます。さらに皆への情報伝達がわりかし早いし広めやすい子です。発信力や影響力が強い子がおおいです。

その人がいじられると周りの共通認識が出てきて連帯感が生まれます。
それはいい事でもありますが悪いこともあります。

それがいじり役の存在です。
その子をいじるのは良いいじり方ならいいですが、本人に嫌な思いをさせたり、負担に思わせるのは基本的にNGなのはわかりますよね。

本当にやってはいけないのはいじり役が優越感に浸ることです。

上下関係をわからせるためにやっている。
いじっている私は上だ。
周りが従って笑っている。この場の空気は私が変えた。周りも同意してさらにいじっている、私が正しい。

残念ですがこのような人いますよね?

いじっている時はずっとニコニコしている。これはいじられ役に本当に悪影響なので助ける事をしてあげてください。

え?いじられる本人のせいじゃないの?と思う方いると思いますが

あなたは銃の引き金を引いたのは誰のせいだと思う人ですか?

と問えばわかるような気がします。

いじられ役は余程の人じゃない限り周りに迷惑をかけないですしむしろプラスの人が多いです。

言いやすいから、言ってもいいと思えてしまうほど寛容な人だからいじられ役になってしまうんです?

あなたにその寛容さあるでしょうか?

助け方としては

・空気が変わった時にありがとうとあなたのおかげと伝える。(伝え方によっては良くない時もありますが)
・話が終わった時に本当はつらくないか聞いてみる。
・2人の時などになんでもいいので話を聞いてあげる。
・本人の優しさ、寛容さを本人にちゃんと話して尊敬する。

などあります。何もいじり役に止めろとか言わなくてもいいんです。
いじられ役はいじられるたびにメンタルが削れます。

その削れた部分を補修してあげる気持ちで接してください。

燃料投下してさらに炎上させる人や関与せずに笑っている人にならないように気をつけましょう。

無難な安全地帯に立っている人ほどかっこ悪いものはないと思います。

そしていじられが本当に酷くて辛い方は思い切って転職なども考えるといいと思います。

今回はいじられについてでした。

また会いましょう。花でした。🐈





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?