マガジンのカバー画像

日記

25
洗濯物を畳まずに生きたい日々
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

ポストカードのデザインを依頼しました

小説同人誌を頒布する際におつけするサンクスカードを作りました。
制作にあたり、小説面のデザインを有償依頼したときの流れを記録した記事です。どなたかの参考になれば幸いです。

サンクスカードがどんなものかというと、表面には約500文字の小説(SSですね)、裏面にはサークルの活動紹介を掲載したポストカードです。
こんなご時世で活動予定が不確定なので、小説面のみ印刷所さんに発注し、裏面は都度、自宅印刷す

もっとみる

実存を愛するオタク(主語大)

24日の朝のことです。
夫のひとが財布をぱかぱかしながら「やべえやべえ」と言うので、どうしたのか尋ねました。
「財布に四千円しか入ってない。四十代のおっさんの財布の中身が四千円っていうのはちょっとあかん」
と嘆くのですが、1ミリも共感できなくて笑ってしまいました。

1)必要になればどこにでもATMがあるじゃろ。接待含めて急な外食・出費があるわけでもなし(たぶん)、そして高額のものはカードで買うく

もっとみる

それは誰の不安なのか

昨日、お友だちと会って話したときに「不安」の話が出たときに思い出したことを書き残しておきます。
たぶん(ツイッタランドで)何回か同じこと書いてそうやけども。

毎日が「乳児密着!ワンオペ24時!完全マンツーマン!!」みたいな状況だったときのことです。
ホルモンドーピングがあるし、気も張っていたのでそれなりに元気ではあったのですが、授乳とおむつ替え以外に何かをする気力はなく、買い物は最低限で家に引き

もっとみる

朝型の人です。

自他ともに認める朝型です。

……なんですけども、振り返れば生活時間に悩んだこともあります。もともと特別に早起きが得意だったとかでもないです。

体を壊して無職だった時は、ちょうど個人サイトのオンノベ全盛期だったこともあり、明け方近くまでPCとにらめっこして読み書きしていました。当然、朝に寝て昼過ぎに起きることになり、どんどん生活サイクルがずれていって、ある日突然、顔じゅうににきびができたんです。

もっとみる

年齢を重ねることに積極的だった話

若い頃から、年齢を重ねることにあまり抵抗がありませんでした。

たぶん、高校を卒業してふらふらして、貯金が尽きたので滑り込んだアルバイトで、すごく魅力的な年長の方(新卒でも3歳差、中堅になると10歳差の社員さんや、それこそ親くらいの歳のパートさんも含めて)と働けたから、というのが大きいと思うのですけど、当時未成年だった私が20歳になった冬、「凪野ちゃんをお祝いしようぜ!」って淡路島までふぐを食べに

もっとみる

デザインってすごいね、という話

ひとつ脱稿したのでちょっと息抜きの日記を書きます。
付属の紙もので、今日のうちに入稿したいのが3件ほどあるんですけど、まあなんとかなるやろ……(なりません)



『あたらしい、あしらい。』を買ってちょこちょこ読んでいます。

シリーズ(?)一冊目の、『けっきょく、よはく。』に続いて購入しましたが、あしらいも良かった!
(二冊目の『ほんとに、フォント。』も読みたい……ただしフォントに関してはもの

もっとみる