見出し画像

筋肉筋肉♪

おはこんばんにちわ!開成測量の薬箱ですo(・ω・´o)

私たちの業種である「測量」は、あまり知らない人からすると未だに社内でパソコンをポチポチといじっている頭を使う仕事だと思っている人がいますが・・・まぁ間違ってはいません( ー`дー´)キリッ
ただその中でも当然外で仕事をすることも多く、時には数キロ歩いて測量することもあれば、山を登り自然と戯れながら測量する時もあるわけです。
意外と体を使う場面が多いんですよ(´^`;)
体力の限界っ!とまではまだいかないものの、私も30歳を過ぎ徐々に体力が落ちている(元々無いですが)のを感じます(´^`;)
そこで!とりあえず筋肉をつけようと会社のトレーニング器具や今流行りの宅トレを少しずつやっています┗(`・ω・´)┛フンヌッ!
そんな中気になる情報を聞きました。
「筋肉を太くする方法」・・・ゴクリ
当たり前じゃんていう人がほとんどかもしれませんが、私は考えてもいなかったのでここに書いておきます。

といっても大したことではなく、「ひたすらに筋トレを続ける」というのが私の中の固定概念だったのですが、「休息が非常に重要」というのを聞きました。
というのも、一般的に筋肉は運動することで筋繊維が破壊され、筋肉痛になるそうで、筋肉量を増やすためには、筋肉痛が治る(=筋肉が回復する)まで待つことが大切ですが、回復前に筋トレを再開すると破壊だけを繰り返すことになるため、成果が出づらくなります。
破壊と再生を繰り返して筋肉が肥大化していく、今まで気にもしていなかった筋肉の新常識でした(無知ですいません)
ただ、休息をしすぎるのも筋トレの効果が薄れていくため、超回復に必要な時間は48時間~72時間、つまり2~3日が効果的なんだそうです。

食事制限や筋トレ方法など色々ありますが、この筋肉肥大のメカニズムを知ったことで、私の筋肉も少しは大きくなってくれることでしょう(頑張ります^^;)
皆さんも自分に合った効果的な筋トレをして、素敵な肉体を手に入れてください!
筋肉キンニク~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?