マイルールに縛られてイライラする自分を手放す為のある1つの方法とは

私は自分が完璧主義者だと考えたことがなかった。
『人に頼らず自分で出来ることはやろう。』
『手伝ってもらうより自分でした方が早い。』

そう思って生きてきただけ。

でもそれをしない人にイライラした。
「醤油取って。」「回覧板出しといて。」と簡単に私を使い自分でしない人が許せなかった。
「はぁ!?自分で出来るよね?」と心の中で思っていた。
口に出しては言えないから、自分の内側に溜め込んだ。

これが当たり前の日常だったから、自分が頑張りすぎていることも完璧にこなしていることにも気が付かなかった。

ここで言う完璧は何でもパーフェクトにこなすということではなくて、自分で作ったマイルールを勝手にこなしてるって感じ。

「あなたは完璧主義なんだよ。」そうインナーチャイルドセラピーカウンセラーの方に言われた時、全くピンとこなかった。
でもそこから自分と向き合ってみて分かったマイルールがある。

『これ手伝ってって言いにくいから、自分でやろう。』
手伝ってって言って断られたらイヤだな。
そんなことも1人で出来ないのって思われたらイヤだな。
そもそも私は手伝って言える立場じゃないのでは?

色々な理由をくっつけて自分を守っていた手段が『完璧主義』だった。

私はこのことに気付いてからイライラが減った。
「手伝って。」や「助けて。」が以前より言えるようになったからだ。
頑張っている人ほど頑張ってるって思ってないから、ずっと同じ状況にいて辛い思いをしている人は多いと思う。
もし自分もそうかもしれない、または気になると思った方は私とインナーチャイルドセラピーしてみませんか?

オンライン(LINE、zoom、Messenger)にて行います。
初回料金 ¥5000
お申込みはこちらからです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://ws.formzu.net/dist/S64964259/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?