見出し画像

全身がかゆい!

全身がカユイ!ボリボリ、カリカリ・・・。
気が付くとどこかをかいています。

ニコ動を見ても、NETFERIXを見ていても、YOUTUBEをのぞいていても、仕事の最中でも、あ~ッ、気が付いたら指がモゾモゾ動いている・・・。

なんで?どこか体の不調なの?どうして?

ネットを探る。肝臓?腎臓?内蔵系はヤダなぁ・・・。

えっ、えっ、えっ。ストレス?なんで?なんで?

病院?ゼッタイ、ヤダ。だいたいドクターとか病気でもないのを病気にしてしまう気がする、あの眼がヤダ。ベンキョーしかしてこなかったヤツに人類を救おうという博愛の精神はない、ハズだ。
ウイルスの撲滅、宇宙の支配、死の克服、しか考えていない、ような気がする・・・。だから行かない。

耳もカユイ。で、薬局にでかけた。耳がカユイのが直るというCMを見たから。「アレ、くださいな」「ハイ、ハイ,ド~ゾ」

「あの~お、すみません。実はKADARAがかゆくって」
あんたはねえ、ちっちゃい時、「からだ」って言えなかったの。かだら、かだら、って言ってたの。「とうもろこし」は「とうころもち」だったの。

人は弱い立場になると遠い昔の記憶がよみがえる・・・。「からだ、だ、からだだ、かだらだ、かだら、だ、かだら・・・アカンッ!」

「これ、化粧品なんっすけどね、ちょっと高いんっすけどね、僕も使ってるんすけどね、最近、リモートになってから多いんすよ、わかりますよ、理由なんてないんすけどね、なんか、かゆいんすっよね」

同じ匂いがするゾ。「そうなんすよ、かゆくって。へへ」

「ドイツの温泉のお湯?泥?う~ん、なんて言えばいいんっすかねえ、向こうじゃ薬らしんっすけどね。日本では化粧品にしかならないらしくって。ボディローションみたいなもんっすよ。軟膏はすぐなくなってしまって、ボクらボーイズには足らないんすっよ、ねえ」

言われたとおり、お風呂に入って、汗がひいたところで全身にタップリ塗り込む。フ~ン、ドイツの温泉って言ってたけどフランスの会社なんだ。

「はッ!」目覚ましの音で起きる。かゆくな~いッ!

人は環境の生き物だ。どこかで働くことに疲れてたのかなあ。

江戸時代、人は朝ごはんの前に近所の見回りをして、ちょこちょこっとお世話をして。これが「朝飯前」の語源。仕事は午前中で切り上げて午後からは人のために何かをする。近所のおばあさんのお世話とか町内会の仕事とか。「傍(はた)を楽(らく)にする」から「はたらく」

本来、日本人にとって働くことは苦しいことではない。
心に痒みを感じながらするのは仕事でなくてもツライ。

梅雨が明けたら、温泉にでも行こうかなあ・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?