見出し画像

#027 見つかる技術 見つける技術 by Ko Iwagami

割引あり

🦖岩上紘一郎 / Ko Iwagami - Casting Director
Casting Society of America (全米キャスティング協会正式会員)
・2024 D&AD Award Casting Category審査員
幼少期からハリウッド映画に憧れ、中学卒業後、単身で渡米。 高校卒業後、デュー・デート』『アベンジャーズ』『ウルヴァリン:SAMURAI』などの制作に携わる。世界の舞台に日本人を輩出することを使命とし2015年に株式会社カイジュウを設立。
東京とロサンゼルスを拠点に、大手企業のグローバル広告、グラミー賞受賞アーティストのMV、全世界人気リアリティー番組、数々のテレビドラマや劇場公開映画のキャスティングを手がけるなど、活躍の場は多岐にわたる。「The Hollywood Reporter」「The Japan Times」は「既存の枠組みを超える世界との架け橋」と評した。2022年よりAmazon Studiosにて「Head of Casting Japan」として就任し、Prime Vidoeオリジナルコンテンツのキャスティングの総括に当たる。
代表作:「全裸監督シーズン2」(Netflix)、「TOKYO VICE」(HBO Max / WOWOW)、「PACHINKO」(Apple TV+)、「コットンテール」(日英合作映画)、「バチェラー/バチェロレッテシリーズ」 (Amazon Prime)など。

Writer's Profile

どうして「その人」は選ばれた?

「キャスティングされる俳優と、最終選考まで行くが決まらない俳優は何が違うのか?」
キャスティングはよく俳優からこんな質問を受ける。どうすれば、書類選考/オーディション/コールバック(最終選考)と、いくつもの壁を乗り越えて「決定」につなげられるのかを知りたい気持ちはとてもよくわかる。
ただ、この質問の答えは言語化が難しく、あまりスッキリした印象を持たれないかもしれない。
なぜ選ばれたのか、それはその人の持つ存在感と、役とのつながりが見え「この役はこの人だ」という感覚になったから。

ここから先は

665字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?