見出し画像

法務局参り

8月1日事業開始にむけて、今日、居宅介護支援の届出をしてきます。
そうそう、届出には法人格の取得が必要ですが、先月めでたく登記が完了しました。

「行政書士さんとか、士業の人に相談したら?」とアドバイスもいただきましたが、なんとか自分で書類を完成させることができました。

ただし、
1回め 相談するためには予約が必要で何もできず
2回め 相談できて書類を提出しましたが
3回め 書類の不備で再度足を運び、
4回め 登記事項証明書を取り寄せるのにオンライン申し込みができず直接
    法務局へ行き
5回め 定款の間違いがあったので修正の申し込みに行ったけど、絶対的記
    載事項の部分ではなかったのでそのままで良いを言われ
今日を迎えています。

専門家に頼めば定款の提出と登記事項証明書の受け取りの2回ぐらいですんだのかもしれませんが、5回もかかってしまいました。

法務局まで自宅からそう近くない場所なのでガソリン代と時間はかかりましたが、自分でやった分、知識はふえたと思います。

そんなこんなでケアマネ事務所の開設まであと少し。
同時並行して税金関係と社会保険関係の手続きもしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?