見出し画像

咳込みが続き、眠れません

また眠れませんでした。昨日は庭の草刈りをして少し体を動かしたのですが、眠れませんでした。

横になって眠りに入ろうとすると、咳がこみ上げてきます。だからすぐ、目が覚めてしまいます。これのくり返しで朝まで過ごしました。

気管支に炎症が残っていて、いつもより気道が狭いのかもしれません。

ネットで調べてみると副交感神経が優位になると、気道もやや狭くなり、休息の体制に入るようです。

正常なら多少狭くなっても良いのでしょうが、炎症があって腫れでもあったら、その分空気の通り道がなくなり、咳で気道を拡げるのでしょう。

歳をとって筋肉が少なくなっても、気道は狭くなるそうです。私は生まれてずっと健康でしたが、喘息の家系なので、将来呼吸に苦しむことになるかもしれません。

……とまあ、徹夜でいるようなものですから、良いことは思い浮かびませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?