見出し画像

電子定款をがんばる

近々に法人登記をおこないます。
いよいよ会社設立、社長の肩書がつくようになります。

3年前はこんなことをするなんて思ってもみなかったので、人生って不思議なものだなと改めて思います。「生きてるな、頑張ってるな」って思います。

身近な人から「いろいろ準備が大変だね」と言われ、司法書士さんや税理士さんに頼むとスムーズですよ、と言われることがたびたびです。

「餅は餅屋」と言いますし、スピード感を大切にしようと思えば、言われるとおりにすれば良いのでしょうが、経済的な問題もあるし、とりあえず全部自分でやってみようと思っています。

今やっているのは、法人登記のための定款作成です。定款とは「会社の憲法」と言われており、会社の目的や名称など、「その会社は何者なの?」ということを定めておく物、のようです。

こういうことも自分でやっているからこそ、しっかり理解できる気がします。

調べると、最近では紙で提出する「紙定款」より、PDFデータで提出する「電子定款」のほうが安価であることが分かりました。

数万円単位でかかる収入印紙代が、なんと「0円」になるそうです。
マクドの「スマイル」以来の「0円」を見つけました笑

創業するためにいろいろと出費がかかりますが「0円」は助かる。

定款作成を「士業」に頼まず、登記申請も0円となれば、10万円近く「浮く」ことでしょう。

こういう発見も「自分でやってみる」からこそ。

人って何歳になっても成長できるもんだな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?