見出し画像

法人設立をfreeeでやってみました

これがマジで便利!

サイトの案内に従って空欄を埋めていくだけ。
それで公証人役場に出す定款をつくってくれて、登記所に出す書類まで作成してくれます。

それだけでなく法人登記に必要なハンコと銀行印と角印の発注もしてくれて、電子公告の作業までしてくれます。

ハンコセットの発注までしてくれます

ハンコセットの発注までオンラインでできます。

いまレターパックで届いてこんなに早いのかとびっくりです。

画像1

しかも安い!3つセットでこの金額

画像3

ハンコ広場で頼むと銀行印だけでこの金額です。

この先、司法書士、行政書士の仕事がなくなりそうな気がしてきました。

ハンコはやっぱり非効率で社会の害悪

ただハンコが送られてきてやはり思ったことはすぐなくすし邪魔です。
そもそもハンコ文化は非効率で経済成長を損ないます。

今回のコロナ禍でだいぶハンコの非効率については社会の害悪になっていることに気づき始めてきました。

メルカリは電子署名に特化した理由を公開しました。

GMOは完全廃止にむけて取り組みをはじめました。

行政内でも印鑑不要に向け取り組み始めています。

政府も見直しに入りました。

イケハヤ大学でも超朗報として扱われています。

早期に完全廃止の法制化をのぞんでいます。

最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。