見出し画像

価値観の違う人間の心を理解しようとする魔法使いのエルフ、TVアニメ「葬送のフリーレン」紹介します。

 どうも貝Pです。今回は私的2023年秋アニメランキングで4位にさせていただきました葬送のフリーレンを紹介させていただきます。2クール目として冬アニメでも現在放送中であり、放送前から反響が凄いこちらのアニメを是非とも視聴してくださいませ。

あらすじ

 先ずはアニメ公式HPからイントロダクションとあらすじ第一話のストーリーを載せます!

「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中、山田鐘人(作)とアベツカサ(画)による漫画『葬送のフリーレン』。
勇者とそのパーティによって魔王が倒された“その後”の世界を舞台に、勇者と共に魔王を打倒した千年以上生きる魔法使い・フリーレンと、彼女が新たに出会う人々の旅路が描かれていく。
“魔王討伐後”という斬新な時系列で展開する胸に刺さるドラマやセリフ、魔法や剣による戦い、思わず笑ってしまうユーモアなど、キャラクターたちが織り成す物語で、多くの読者を獲得。
コミックスは既刊12巻ですでに累計部数1700万部を突破し、そして2021年には「マンガ大賞2021」大賞、「第25回手塚治虫文化賞」の新生賞を受賞するなど、漫画ファンの間で旋風を起こしている。
そんな「葬送のフリーレン」が、いよいよファン待望のTVアニメ化!
主な制作スタッフ陣は、監督は『ぼっち・ざ・ろっく!』のヒットが記憶に新しい斎藤圭一郎。シリーズ構成は鈴木智尋(『ACCA13区監察課』)、キャラクターデザインは長澤礼子(『takt op.Destiny』)、音楽はEvan Call(『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』)が担当。そしてアニメーション制作は『ワンパンマン』や『Sonny Boy -サニーボーイ-』などバトルアクションから叙情的なドラマまで幅広い作品を世に送り出すマッドハウス。
そして主演となるフリーレン役の声優は、『SPY×FAMILY』のアーニャ役など、多彩なキャラクターを確かな演技力で表現している種﨑敦美。
「葬送のフリーレン」が、アニメとなってどんな魔法を見せてくれるのか―。
2023年秋、放送開始。

アニメ公式HP イントロダクションより

勇者ヒンメルたちと共に、10年に及ぶ冒険の末に魔王を打ち倒し、世界に平和をもたらした魔法使いフリーレン。千年以上生きるエルフである彼女は、ヒンメルたちと再会の約束をし、独り旅に出る。それから50年後、フリーレンはヒンメルのもとを訪ねるが、50年前と変わらぬ彼女に対し、ヒンメルは老い、人生は残りわずかだった。その後、死を迎えたヒンメルを目の当たりにし、これまで“人を知る”ことをしてこなかった自分を痛感し、それを悔いるフリーレンは、“人を知るため”の旅に出る。その旅路には、さまざまな人との出会い、さまざまな出来事が待っていた―

アニメ公式HP STORYより

 さて、最初に記載した通り放送する前から話題となっておりました。スタッフの超豪華なことは勿論、なんと初回放送があの金曜ロードショーで2時間スペシャルということも話題に。【推しの子】が初回90分だったのを超え、更にアニメ映画などはこれまで幾つも放送がありましたがテレビシリーズの初回放送(約4話分)されるということ。そして初回放送後には同じテレビ系列にてアニメ枠を新設し放送されるというアニメのためにいろんな動きをした状況となります。
 この物語は魔王を倒した後の所謂後日譚ファンタジー。勇者ヒンメル一行の頃はまだまだ人間の心や感情がまだわからず、魔王を倒し、人間のヒンメルも足った50年で禿になり老いぼれの爺さんとなり、亡くなる。その時にフリーレンは悲しい顔をせず、葬儀に参加していた他の人間からは仲間が死んだのに悲しい顔一つしないのは薄情と罵られ、その時に初めてフリーレンは10年一緒に過ごしただけの人間のこと何も知らないことに気づき、人間の心を、ヒンメルの想いを知ろうとなります。

魔王討伐時代の勇者一行パーティー

 ヒンメルが亡くなって、死んだ魂と話ができる地が前回討伐した魔王城付近と分かり、人間の心を知ってきたフリーレンがヒンメルの魂と会話をするために旅をするという目的となります。他の仲間も寿命が近づいてきて頼まれごとや仲間の弟子達と冒険をすることになります。それこそ弟子なので師匠の考えも受け継いでいるので思うところもあり、気持ちを察することもできるようになる姿を観ることができます。そして、目的地が魔王城となるので図らずも前回と同じ旅路を、弟子達と行くことになり、行く行き先先で思い出をたどるようになります。それこそ前回仲間に言われた言葉の意味の理解や、あの時にこう言えばよかったなどまだまだ自分が若いことを自覚しますし、もう2度と話せないからこそ伝えるべきことがあるとも知っていきます。

 このアニメは心情のストーリーが丁寧なのは勿論なのですが、それを助長するアニメーションの動きもとても力が入っております。手描きでキャラ達もそうですし、背景の細かさ、戦闘シーンやダンスシーンなども全て手描きでもありますし、それを見せるストーリー構成や魅せ方なども本当にスタッフ達の凄さが観られます。

最後に

 ということで葬送のフリーレンのアニメを紹介させていただきました。2クール目でもなにかと話題で巷ではマフラーのフリーレン巻きというのも流行っています。そこにプラスして年上のお姉さんの投げキッスという勇者をも殺す必殺技で我々視聴者にも大ダメージを与えました。なんてえっちぃ攻撃なんだこの野郎・・・!アニメの1シーンの所もXでポストされて話題です。

 細かく心情の描き方がうまく、観ている我々もほっこりするというか、こういう優しい人間の大人になりたいと思える作品ですので是非とも視聴してください。まだ今からならオンタイム放送に間に合いますよ!今もなお新しいPVが投稿されていってます。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?