私的2023年秋アニメランキング(再放送含まず46作品視聴)

どうも貝Pです。
体調復活したどーーー!しかし、秋アニメ開始時はまだまだ体調が悪く、アニメが観れない日が続いていたので思ったより観たい数に対して観る数が少なくなりました・・・(観たいと思っているのがあと15作品も・・・しかもキャプテン翼とケンガンアシュラと終末のワルキューレと進撃の巨人と東京リベンジャーズと転スラと魔法使いの嫁は続きだから観ないと(焦り))
 さて、そんなどうでもいいことはこれくらいにして、早速本題に入りましょう!先ずは今季私が観た作品です。


・アークナイツ【冬隠帰路/PERISH IN FROST】
・アイドルマスター ミリオンライブ!
・新しい上司はど天然
・アンダーニンジャ
・ウマ娘 プリティーダービー Season 3
・陰の実力者になりたくて! 2nd season
・カノジョも彼女 Season 2
・カミエラビ
・鴨乃橋ロンの禁断推理
・帰還者の魔法は特別です
・絆のアリル セカンドシーズン
・君のことが大大大大大好きな100人の彼女
・薬屋のひとりごと
・経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。
・攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~
・ゴブリンスレイヤーⅡ
・婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む
・SHY
・シャングリラ・フロンティア
・16bitセンセーション ANOTHER LAYER
・SPY×FAMILY Season2
・聖剣学院の魔剣使い
・聖女の魔力は万能です Season2
・葬送のフリーレン
・盾の勇者の成り上がり Season3
・ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~
・でこぼこ魔女の親子事情
・デッドマウント・デスプレイ 第2クール
・とあるおっさんのVRMMO活動記
・Dr.STONE NEW WORLD(第2クール)
・七つの大罪 黙示録の四騎士
・ひきこまり吸血姫の悶々
・ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rhyme Anima +
・豚のレバーは加熱しろ
・冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた
・暴食のベルセルク
・ポーション頼みで生き延びます!
・星屑テレパス
・ミギとダリ
・ラグナクリムゾン
・レヱル・ロマネスク
・私の推しは悪役令嬢。
小計:42作品

連続2クール以上
・呪術廻戦 懐玉・玉折 渋谷事変
・ひろがるスカイ!プリキュア
・逃走中 グレートミッション
・るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-
小計:4作品

再放送
・ウマ娘 プリティーダービー
・ウマ娘 プリティーダービー Season 2
小計:2品
(まさか同時期にウマ娘1期と2期と3期が放送するとは思わなかった)

合計47作品

感想

 アークナイツは分かり合えそうだったのに散って逝く姿が何とも切なくなり、アイドルマスター ミリオンライブ!は765プロの伝説のアイドルから後継した世界で輝いてましたし、新しい上司はど天然は人間関係のPTSDは治らないものだがそれを癒す優しい主任で良い転職だったし、アンダーニンジャは忍者が蔓延る現世で如何に汚く強い存在か観れましたし、ウマ娘はキタちゃんとダイヤちゃんの本気に感動でしたし、陰の実力者になりたくて!は相も変わらずシャドー様が楽しくて何よりでしたし、カノジョも彼女は二股しているのになんて誠実なんだ!4股でもいけるいける!カミエラビは能力が強すぎるから自分が不運になっていくのは可哀想でしたし、鴨乃橋ロンの禁断推理は黒蜜は正義!犯人を殺してしまう呪いは凄かったですし、帰還者の魔法は特別ですは2週目だからこそいろんな対策できてましたし、絆のアリルは皆の絆が深まり最高のライブをすることができてよかったし、君のことが大大大大大好きな100人の彼女はなんだこのカオス恋愛コメディは!全然予想できなかったし、薬屋のひとりごとは症状からどういうことが起こったか推理するの面白く、経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。は志立派で彼女に心配しないように常に正解な言動をしてかっこよかったし、攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~は中国アニメでゲーム世界をいいことにプレイヤーじゃないと使えないスキップや一時停止やコンテニューで面白かったし、ゴブリンスレイヤーⅡは成長した女神官ちゃんを始めゴブリンスレイヤーも感情を持っていてゴブリン退治していたし、婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込むはいたいけな美少女にイケナイことを教えてイチャイチャするのニヤニヤしていたし、SHYはヒーローだからこそ想いの重要さで難敵と闘ってたし、シャングリラ・フロンティアはカミゲーに無意識に縛りプレイをして先駆者としてプレイしてましたし、16bitセンセーション ANOTHER LAYERはギャルゲー作りたいという思いができたタイムスリップで懐かしいギャルゲーやアニメなども出てきて楽しかったし、SPY×FAMILYは相も変わらずの偽装ファミリーでしたし、聖剣学院の魔剣使いはおねしょた!眷属のためと言いながらなんだかんだで優しい魔王でしたし、聖女の魔力は万能ですは遂に聖女の役目も終え、こんな綺麗なプロポーズ久々に見て幸せ担ってほしいですし、葬送のフリーレンは人の感情を上手く描いていたし、動きが細かくて凄かったし、盾の勇者の成り上がりは他の勇者を集めるのが大変だろうし、村のこともあって尚文も苦労してたし、ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~は周りの人の目を曇らせる天才だな、流石叡智(笑)となり、でこぼこ魔女の親子事情は豪華声優陣によるドタバタ劇が面白かったですし、デッドマウント・デスプレイは本当にソリティアのおじ様が好きになって、いろんな思惑が混ざり合って楽しく、とあるおっさんのVRMMO活動記は器用貧乏で妖精たらしでゲームの先駆者で頑張ってたし、Dr.STONE NEW WORLDは石化ビームVS化学王国の決着もついて、皆の得意分野を利用した戦法でしたし、七つの大罪 黙示録の四騎士は壮大な家族喧嘩の始まりで冒険の始まりでしたし、ひきこまり吸血姫の悶々はこまり様!こまり様!私もこまり様のために命賭けるので何卒ご褒美を!の部下に百合百合した展開でごちそうでしたし、ヒプノシスマイクは相も変わらずどうツッコんだらいいのやらとなりましたし、豚のレバーは加熱しろは思ったより全体を通してシリアス展開でしたし、冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってたはこんな娘がいたら父親冥利に尽きると思いますし、暴食のベルセルクは守るべき人のために呪いと戦いながら成長してましたし、ポーション頼みで生き延びます!はポーション(無敵)で理想的な生活でお婿さん探しでしたし、星屑テレパスはきらら作品だけあって夢に向かって女の子達が悩みながら成長する姿でしたし、ミギとダリはギャグセンスに恐れ入ったし、話がうまかったと感じましたし、ラグナクリムゾンは復讐するために最高で最悪な存在とドラゴンを倒す話は最高でしたし、レヱル・ロマネスクはいろんな音をいろんなマイクで収集するのは良かったですし、私の推しは悪役令嬢。は推しに幸せになってもらうために頑張る姿は観ていて清々しかったです。

ランキング

 では私的ランキングを発表させていただきます。今回はかなり、かな~~り迷いました!面白いのが多すぎて困ります(誉め言葉)







5位:君のことが大大大大大好きな100人の彼女

 5位は君のことが大大大大大好きな100人の彼女です。現実的にありえない100股するお話です。中学で100回目の失恋をした恋太郎が高校になり個性的な彼女たちと幸せになるために奔走するアニメです。彼女たちもそんな恋太郎のことを好きで好きで、そして彼女同士だからこその友情や嫉妬なども踏まえて人間離れしたギャグなども非常に見どころでカオスです!






4位:葬送のフリーレン

4位は葬送のフリーレン。初の金曜ロードショーで初回から2時間放送するという超凄いことを成し遂げております。長寿のエルフだからこそ人間が老いていく、時間の感覚が全く違う中で、少しずつ人間の心や考えを理解し始めるフリーレン。魔王を討伐した前回のパーティーと、今回新たに魔王討伐するパーティーで思うところもありながら旅をする話は考えさせられます。そして圧倒的な手描きの細かさも必見です。







3位:陰の実力者になりたくて! 2nd season

3位は陰の実力者になりたくて! 2nd season。1期より更にハイパーな展開です。シャドー様が面白く、シャドー様がかっこよく、シャドー様を信頼する部下たちを裏切ってまで成し遂げたいお金稼ぎ!何気ない言動が組織の方針、世界全てのことを動かしていることに繋がっているのを知らない当本人の能天気さは清々しいです。圧倒的な実力に部下の目が曇りに曇っているためギャグ要素もあり戦闘も凄まじく必見です!







2位:ウマ娘 プリティーダービー Season 3

2位はウマ娘 プリティーダービー Season 3。キタサンブラックとサトノダイヤモンドの2人を中心に今期も史実に合わせて物語を追っていきます。憧れのトウカイテイオーになりたくて努力するが、自分より他のウマ娘がテイオーに近くて嫉妬したり、自分の存在がどういう存在なのか迷いながらレースに出るキタサンブラックと、サトノ家のジンクスでG1初勝利のためにできることはなんでも試してジンクスを打ち破るサトノダイヤモンド、そんな仲間でありライバルである2人の闘いや想いは涙モノです。







1位:薬屋のひとりごと

1位は薬屋のひとりごと。花街で育った毒と薬が趣味なくすりやの娘の猫猫が、宮廷内で呪いや毒などで噂されているのを解決したのをきっかけに、どんどんいろんなことに巻き込まれるようになります。薬や毒の知識から今回の事件の真相を推理していく姿はとても頼りになります。女性だらけの宮廷でもあり、女性同士のいざこざなどにうんざりをしながらいろんな事件をくすりやとしての見解から解決するのは楽しいです。

最後に

 ということで私的ランキング紹介させていただきました。今期は本当に作品数も質も素晴らしくまさしく豊作だったシーズンではなかったでしょうか?ラグナクリムゾンや攻略うぉんてっど!、ひきこまり吸血姫の悶々、デッドマウント・デスプレイ、ティアムーン帝国物語、Dr.STORNなども個人的に上位に匹敵する面白さでした!今季のランキング上位作品もまた記事で書かせていただきますので、また2,024年のアニメでお会いしましょう!

追記:年始でアンデットアンラック追いついたど~~!不死身&不幸の特性を活かした戦術が面白い!


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?