見出し画像

6回殺された相手と婚約⁉経験した6回の人生を活かして生き残れ!TVアニメ「ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する」紹介します

 どうも貝Pです。今回は私的2024年冬アニメランキングで2位にさせていただきました「ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する」(通称:ルプなな)を紹介させていただきます。これまで6回殺されてきた戦争国の皇帝に気に入られた女主人公のリーシェは生き延びるために蓄えた経験を活かして敵国の陛下と幸せ(?ww)な妃としての生活を過ごすお話となります。

 先ずは公式HPよりイントロダクションとあらすじを下記に記載します。

 公爵令嬢リーシェ・イルムガルド・ヴェルツナーには秘密があった。
それは『20歳で命を落としては5年前の婚約破棄の瞬間に戻る』こと。
商人、薬師、侍女、騎士など様々な生き方を存分に満喫してきたが、
7回目を迎えた今回の人生こそ長生きしてごろごろすると決心する。

 しかし、決意を胸に城を飛び出そうとしたところ、残虐と名高いガルクハイン国の皇太子アルノルト・ハインと邂逅。
彼こそ騎士人生でリーシェを殺した張本人だが、妙に気に入られ——

「願わくはどうか——どうか、俺の妻になってほしい」

 生き残るため、戦争を起こさせないため、過去に得た経験を駆使し、敵国の花嫁となったリーシェの7回目の人生が始まる。

アニメ公式HP INTRODUCTIONより

 公爵令嬢リーシェ・イルムガルド・ヴェルツナーには、20歳で命を落としては婚約破棄される瞬間にループしてしまうという秘密があった。「7回目を迎えた今度こそ長生きしてごろごろしたい! 」と決心するリーシェの前に、6回目の人生で自身を殺したガルクハイン国の皇太子アルノルト・ハインが現れる。

 面倒事を避けるべくその場を離れたリーシェだったが、アルノルトの顔には不敵な笑みが浮かんでいて――。

アニメ公式HP STORY#01より
なんと美しい・・・

あらすじ

 商人、薬師、錬金術師、侍女、狩人、男装しての騎士、等毎回毎回覚えることが楽しくて忙しない生活をしており、そこで得た知識、経験、身体の使い方、能力、これまでの全てを活かして今度こそ戦争に巻き込まれなく、のんびり長生きする、と生き込んだと思いきや・・・偶然出会った毎回戦争を起こし、戦争が原因でリーシェの死因に繋がってある意味黒幕であるアルノルト殿下(頭が切れ、冷静沈着、リーシェが知る中で最強の武勇の腕前、感情を表に出さず、笑うこともない超美形のイケメン殿下)とひと悶着あり、超王道なテンプレのような面白ぇ女ムーブで気に入られた所からスタート。

OPのあの6変化は載せないといけない(義務感)是非とも映像を観てください。
一番下にノンクレジットOPを載せています。
商人時代:可愛い
薬師時代:可愛い
錬金術師時代:可愛い
侍女時代:可愛い
狩人時代:可愛い
騎士時代:麗しい

 リーシェ様を観ていると本当にポジティブ、失敗しても前向きに捉える転換の仕方が上手く、また知的好奇心欲が非常に強い印象を持ちます。そして何より曲がったことが嫌いで正義感が強いと観て感じて、理想のぐーたらでダラダラな生活を目指すと言っても、これまでに経験がないことを得られるのであれば自ら首を突っ込んでいき、知的好奇心を得られたり、自分の侍女を選別するために、自ら侍女に変装して現場の空気や実態を肌で感じて解消。結果忠誠心もに繋がり、自分のためにもつながる。公的なことも同じように、自分が悠々と生活をするために貧困の差や経済を回して今後も豊かに過ごせるように動く、過去のことを知っているというチート染みたことを卑怯と思いつつも。
 ですが殿下の考えが全てを理解できず、戦争回避のために動いたりとしますが・・・。そんな芯の通ったリーシェの動向にアルノルト様も含め我々視聴者も感嘆の言葉しか出ません(笑)純粋な特殊能力によるチートではなく、15歳という年齢からはあり得ないほどの知識、身体能力、洞察能力。そりゃあ一番成長時期である10代の5年×6=30年分の努力の結晶(更に技術を教えてくれた師匠が超一流の所ときた)が詰まっている15歳の少女はある意味でもチートと言っても過言ではありません。伏線回収もしっかりとあり、それぞれのループした時の職業が色々活かされてるのは観てても楽しいです。

男装騎士・薬師・侍女の特技を活かすリーシェ

 そんな化物染みていろんな経験をしてきたリーシェも恋はしてきていないご様子。ちょっとした自分への誉め言葉や顔のいい殿下と目が合うだけでもタジタジになったり、不意打ちに赤くなったり、年相応の乙女の反応をして二パニパすることも多々あります。殿下もっとその攻撃をよろしくお願いいたします!

美しい作画

最後に

 ということでループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫するを紹介させていただきました。悪役令嬢に努力というチート×タイムスリップ、人間味のある物語。自分のやりたいことをするためにあるいろんな課題をこなしていく、それを助長する作画や構成の素晴らしさがあるこのアニメをどうぞ観てくださいませ。


この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,762件

#アニメ感想文

12,576件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?