私的2024年冬アニメランキング(再放送含まず45作品視聴)

 どうも貝Pです。2024年が始まってはや3ヶ月!年度末の忙しさに身を削りながら2024年度突入しこれで仕事も落ち着く~と思ったら大型の業務が入ってきてひぇ~~~となっている今日この頃です。
 さて、2024年冬アニメもかなり面白いアニメが多かったですよね。さて、早速観た作品は以下になります!

・青の祓魔師 島根啓明結社篇
・悪役令嬢レベル99 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~
・異修羅
・異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。
・うる星やつら 第2期
・俺だけレベルアップな件
・愚かな天使は悪魔と踊る
・キングダム 第5シリーズ
・外科医エリーゼ
・最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~
・最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。
・佐々木とピーちゃん
・SHAMAN KING FLOWERS
・弱キャラ友崎くん 2nd STAGE
・邪神ちゃんドロップキック【世紀末編】
・SYNDUALITY Noir 第2クール
・真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2nd
・戦国妖狐
・即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。
・ダンジョン飯
・治癒魔法の間違った使い方
・月が導く異世界道中 第二幕
・道産子ギャルはなまらめんこい
・HIGH CARD season2
・姫様“拷問”の時間です
・百妖譜・ぶっちぎり?!
・僕の心のヤバイやつ 第2期
・ぽんのみち
・マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編
・魔都精兵のスレイブ
・魔法少女にあこがれて
・名湯『異世界の湯』開拓記 ~アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした~
・悶えてよ、アダムくん
・百千さん家のあやかし王子
・勇気爆発バーンブレイバーン
・ゆびさきと恋々
・ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season
・ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する
小計:38作品

2クール目以上作品
・薬屋のひとりごと
・シャングリラフロンティア
・葬送のフリーレン
・逃走中 グレートミッシ
・七つの大罪 黙示録の四騎士
・ひろがるスカイ!プリキュア
・ラグナクリムゾン
小計:7作品

再放送枠
・アイドルマスター シンデレラガールズ U149
・ウマ娘 プリティーダービー Season3
・宇宙よりも遠い場所(再放送)
小計3作品

計:48作品

感想

青の祓魔師は十年以上振りのテレビアニメとなり少し忘れている部分も正直ありましたが全然楽しめましたし最後もはかなかったですし、悪役令嬢レベル99はレベルは上げればあげる分だけよくかなり破天荒に暴れて楽しかったですし、異修羅はいろんな最強の刺客が闘う姿は見ごたえもありましたし、異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。はもふもふのために時には人間と対立しながらあんなに多くの動物を侍らせて幸せそうで何よりでしたし、うる星やつらは相変わらずのギャグで安心して観れてましたし、俺だけレベルアップな件はよくぞあの危機から乗り切れてイキイキしながら倒す姿の成長と戦闘作画は本当に素晴らしかったですし、愚かな天使は悪魔と踊るは天使と悪魔の恋愛でロミオとジュリエットみたいな感じでしかも大型ベテラン声優のボクシングはくそ笑いましたし、キングダムはあの戦い方は結果は確かに凄いが過程は確かに私もあまり好きにはなれなかったので是非とも大将軍になってほしいですし、外科医エリーゼは韓国アニメでナーヨッパの世界で現代医療を活かした施術や病名判断は重しかったですし、薬屋のひとりごとは2クールになってこれまでの事件が繋がったり、猫猫の家庭都合も始まり楽しめましたし、最強タンクの迷宮攻略はやっぱり盾は最強で周りが暖かいメンバーでそれは救われただろうし、最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。は最弱だからこそ人間不信や一人で闘う辛さを知り周りの大人の暖かさを感じて大変良かったですし、佐々木とピーちゃんは魔法に異世界にいろんな状況が重なり合って凄い状況でしたし、SHAMAN KING FLOWERSは2代目の皆が活躍してアミダマルがまさかでしたし、弱キャラ友崎くん2はクラスのギスギスを解決したり、リア充になるために奮闘している姿で私は絶対に同じ立場でも真似できないと思いましたし、シャングリラフロンティアはユニークシナリオで大勝負の一戦はかなり見物となりこれまでのスキルを活かした戦い方で楽しかったですし、SYNDUALITY Noirは遂にノワールの真実や目標だった場所までたどり着いて想いの強さを感じられましたし、真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしましたは勇者の導き手として間違った道を進んでいる新しい勇者にそれこそ導くのは流石と思いましたし、戦国妖狐は次から次へと人間を辞めてしまう迅火や仲間が死んで己の無力差に絶望する真介とかなりはらはらしてましたし、即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。は壇ノ浦さんのツッコミだけではなく高遠君の悲しい過去にテンポの良さと観ていて大変面白かったですし、葬送のフリーレンは2クール目は魔法戦闘がメインで改めてフリーレンの実力の一角が観れてそれこそ戦闘シーンも凄かったですし、ダンジョン飯は魔物料理でいただきます、それこそ口にするのが抵抗あるが生きるためと言って食べて美味しいと反応するのはもうテンプレでおいしそうでしたし、治癒魔法の間違った使い方は筋肉は裏切らない、反抗心を持ってトレーニングがここまで強くなり素晴らしいテンポでギャーギャー言うのは観ていても面白かったですし、月が導く異世界道中は先生として生徒に容赦しないいじめに部下も成長してどんどん頼もしくなっておりましたし、道産子ギャルはなまらめんこいはこんなギャルいたら絶対に好きになるでしょうよ、これはもう定めでしたし、逃走中 グレートミッシはどんどんミッションも難しくなるうえで新しいキャラ達と協力しながらハンターから逃げ続けて現実ではできない演出でなるほどなと思いましたし、七つの大罪 黙示録の四騎士はあの七つの大罪の子供たちが出てきて四騎士も揃いこれはこれで親世代とどう絡んでいくのかもこれから楽しみですし、HIGH CARDはカードの秘密やフィンの過去もしれたしハイカードの皆も獅子奮迅しておりましたし、姫様“拷問”の時間ですは流石魔王軍、こんな拷問に流石の姫様も耐えられなかったか・・・クソッ(笑)となりましたし、百妖譜は中国アニメで人間と妖の絆や約束など心温まる話で良かったですし、ひろがるスカイ!プリキュアは悪堕ち僕癖なんですよ、最後のスカイのアレははわわわわとなりましたがヒーローの心は永久不滅で大人の私も存分に楽しめましたし、ぶっちぎり?!は童貞を捨てたい願いはそれは半端ない力を持ってくるよな、真宝は幸せになってほしいですし、僕の心のヤバイやつは思春期のなかで素晴らしい恋愛で認めたくないこともしっかりと認めかなりかっこよかったぞ市川!と何回もなりましたし、ぽんのみちは可愛い巨乳のJK達が麻雀してたらしたくなりますよね、麻雀している時間はかなり短ったですけど(笑)日常な話しも癒されましたし、マッシュル-MASHLE-はやはり筋肉とシュークリームは全てを凌駕する!取り敢えずテスト苦労しないようにもっと勉強しておこうぜと筋肉も言っているよ、魔都精兵のスレイブは女尊男卑の世界で戦ったご褒美に美少女の上官や先輩たちからエッチなご褒美をもらえるってなにそれ羨ましいとニヤニヤしてましたが戦闘も素晴らしくて、魔法少女にあこがれては憧れているからこそ快楽攻めで楽しむあのお姿に私是非とも入隊を考えたいと思いましたし、名湯『異世界の湯』開拓記は女性に脱げと堂々と言えるあの信念というか温泉愛というか凄かったですし、悶えてよ、アダムくんはもうあの世界で自分しか勃たないならそりゃあいろんな女性かから求められるでしょうし羨ましいと思いましたよええ、百千さん家のあやかし王子は自分の記憶よりも好きな人の記憶を優先したひまりが健気でしかも可愛くて葵あとは頼んだぞと思いましたし、勇気爆発バーンブレイバーンは本当に好きな人ごめんなさい、私本当にロボものが受け付けられなくて、何がどういいのか分からなく(SYNDUALITY Noirがギリギリ)て…最後まで観ましたがうーん…と申し訳ないです、ゆびさきと恋々は音が聞こえない女の子とそんな女の子に興味を持ち手話を覚える彼との甘くてシュガーな恋愛アニメで健全者だからこそ気づかない点などもあり考えさせられる点もあり、ようこそ実力至上主義の教室へは綾小路の言葉と表情のギャップや最強たる実力の一角しかまだ見せていないことに驚きを隠せず2年生からどうなるかと思いますし、ラグナクリムゾンは後半2クール目の対龍の超絶な戦闘シーンはかなり観入り敵も味方もドラマがあり想いが強いほうが勝つとは、辛勝とはまさにこのことだと思いましたし、ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫するはこれまでの6回目の人生で得た経験を活かしての行動力はまさにお転婆娘で芯があり人を傷つけない強気で優しい悪役令嬢が殿下の前だけでは赤く照れるあのギャップは堪らなかったですね!

ランキング

 では私的ランキングTOP5の発表をさせていただきます。今回は前回の2023年秋アニメでもランキングにいれておりました薬屋のひとりごと、葬送のフリーレンは省いております。(こちらも入れると上位に組み込むので今回はごめんなさい)






5位:治癒魔法の間違った使い方

 5位は治癒魔法の間違った使い方です。治癒魔法は誰が治癒するだけと思った!?筋肉が全てを凌駕するアニメでもあり、異世界召喚された高校生3人のうち1人は超絶に珍しい治癒魔法の才があり、人間やめている人から理不尽な修行修行修行修行修行修行をされ、戦死者を出さないように戦場を駆け巡るポジションとして獅子奮迅するお話です。才能がないがド根性で悪魔から一泡吹かせるために修行を続けていくうちに自分の人命救助に向けての想いやこんなに苦しい修行をさせた意味がわかり自ら更に強くなろうとする姿は必見です。先輩?だれですかその残念美人は。





4位:ダンジョン飯

 4位はダンジョン飯です。ゲームや他のアニメでもダンジョンに潜って探索などのシーンはありますが、その時にではキャラ達はどのように食事をしているか気になることはありませんか?妹救出のために長期間ダンジョンに潜り罠をくぐり抜けて、強敵を倒し、魔物料理で栄養を取る。見た目がグロテスクでも美味しい、それが食に対する好奇心。正直観ていてこれ美味しそうなものもいくつも出てきて仲間との絆を深めながら(笑)美味しい料理をする(笑)現実で言うとジビエ料理も一種の魔物料理でしょうかね?






3位:姫様“拷問”の時間です

4位は姫様’’拷問’’の時間ですです。この2種類にキービジュアルを観てください。私最終回まで観たのですが左側の人総計して数分ぐらいしか観ていないのです、何故なら常に拷問に負けて右側の顔になっているから(笑)人間誰しも苦痛を覚える瞬間があります。大好きなものが目の前で食べられている時、背徳感のある食事のなんとも美味しいことやら、遊びたいのに遊べない、ペットが遊んでとアピールするのに心を鬼にしないといけない瞬間、経験あるはず。それをギュッと詰め込んだ正しく魔王軍らしい優しくて温かみのある拷問を是非とも貴方も受けてください。因みにどうすれば魔王軍に転職できますか?





2位:ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する

 2位はループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫するです。(通称ルプなな)これまでだと自分が殺されたら次は殺されないように何かしらの対策をするように行動するのが多いですが、こちらは殺されたら次は違う人生を過ごすということで、6回も職業を変えてその時に出会った縁、知識を獲得しながら今回の7回目の転生。7回目はまさかのこれまで6回も自分を殺した人物の花嫁として過ごす人生となり、これまでの知識、経験、縁、ありとあらゆる手を使い自由な花嫁生活を過ごす物語です。







1位:魔法少女にあこがれて

 第1位は魔法少女にあこがれてです。癖です。魔法少女、それは男性でも女性でも1度は憧れているかと思います。それこそ主人公の女の子も魔法少女大好きでしかも魔法少女オタクとして平穏な生活を過ごしていたらなんと悪の女幹部に!相手はあの憧れの魔法少女!決して痛みを与えず快楽で相手を恍惚の表情を引き出し、決して快楽に屈しないがあられもない姿を観て更に興奮して、もっっといやらしい攻撃をして魔法少女を辱める。なんて素晴らしいループ攻撃なんでしょう。下品ですが愛をこれでもかと感じられるこちらが1位となります。どうすればこの悪の組織に入れて近くでニヤニヤしながら観れますか?

最後に

 いや、今回はめっっっっっちゃ迷いましたよ。ラグナクリムゾン最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。も本当に素晴らしくてこの2作品も観ていたら秒で時間が溶けていきましたしね。ラグナクリムゾンの戦闘シーンや隊の絆、対ドラゴンへの恨みや憎しみを込めた戦いに、最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。では大人の温かさを感じてこんな子供を守っていかないといけないと思われる保護欲、大変すばらしかったです。
 今回TOP5の作品も記事に書かせていただきます。春アニメも全PV視聴しましたが50以上の作品を観たい、気になると大変です。
 それでまたお会いしましょうノシノシ


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?