見出し画像

駄菓子屋の優しいおばちゃん

今日たまたま街まで出かけていたら、昔の駄菓子屋をイメージしたハイカラ横丁というお店を見ました。
懐かしいですよね〜😌
駄菓子屋には皆さんいってましたか❓
私は小さい頃ずっと駄菓子屋に居座っていました笑
それも私が通っていた小学校の目の前に駄菓子屋があったからです😁
小学生は年に関係なくいつもいろいろな人が駄菓子屋を放課後に訪れていました。駄菓子屋ではお店の人が基本的に1人ずっと立っています。その人をみんな『おばちゃん』と言って買い物💰をしてました。
ここからは私の話になっていきますが、私は小学四年生のとき1円貯金にハマっていました。1円が無事に500円分たまった時に私はそれを駄菓子屋で使おうと思っていました。
そして私は、無事に500円分の1円がたまり駄菓子屋で買い物をしました❗️
今思うとめちゃくちゃ迷惑なことですよね💦全部1円で出すなんて😅
私は50円のチョコのお菓子を最後に買おうと思っておばちゃんのところに持っていきました。私はどこかで落としたのでしょう、49円分しかお金がなかったんですね💦
でもおばちゃんは『いいよー、大丈夫持っていきなー』と言ってくれました。
私は当時本当に申し訳なくて、すごい罪悪感でした。だから買ったチョコは自分で食べれずに机の引き出しにずっと入れてました笑
今思うととても優しいおばちゃんだとおもいます。
これが私の駄菓子屋での1番思い出に残っていることです。

昔はあったのに今はもうなくなっているものってたくさんありますよね。それを久々に見ると今回のように、それぞれの思い出があって懐かしいという思いと寂しい思いが両方あって『あーもう戻れないんだな』とよく感じます😌
皆さんも駄菓子屋での思い出ありますか❓😁

この記事が参加している募集