見出し画像

【ゆる日記。#15】新年一発目ですが、毎日更新「やめます!」

風邪をひいて一家全滅!

そんな悲惨な年末年始を無事に乗り越えて、復活しました。

私と娘は乳酸菌を飲んで腸活に力を入れているからか、お熱が出ることは一度もありませんでした!夫はほぼ40℃。そうなると

「おやおや?乳酸菌の効き目かもしれないぞ…」

そう思わずにはいられず、追加購入!

それまでは金額がちょっと高くて断念しそうになっていましたが、やっぱり継続しよう!と年始に決意したのでした。


そんなこんなで気づけば2週間。
「毎日更新」どころか「ほぼ毎日更新」も実行できず…。

そこで私、決めました!

「ほぼ毎日更新」と書くの、やめます!!



世間一般的にはね、“年始の抱負” と言えば

「●●しよう!」

と前向きな言葉のイメージがありますが、
私はあえての「やらない」宣言。


「やらなきゃ!書かなきゃ!」
「毎日更新のつもりで始めたのに、全然できていない」
「ああ〜…またできなかった。オワリだ。」
「本当に何やっても続かないんだから…私って…」

なんて。私の中にある「完璧主義なシロクロ星人」が顔を出しはじめてしまい、ちょっとだけ苦しくなりそうな気配を感じたんです。


昨年から「完璧主義」ではなくて「完了主義」を目指そう!と密かに意識改革をおこなっていた私ですから、もう二度とシロクロ星人には戻りたくない。


「そりゃ最初は毎日更新を目指して始めたかもしれないけど、別に途中で方針が変わったっていいじゃん!」

「毎日更新ができるときは、すれば良いだけの話!簡単簡単!」

周りからみれば、ビックリするくらい大したことない話ですが(笑)

私自身がそんなふうに思えるようになったのは、じつは大きな成長。



noteの中で「毎日更新」というワードを書くのをやめるだけなのに、こんなに葛藤しなきゃいけないような人間なんです。

あ、正確には、ごくごく最近までそんな人間だったんです。


なので、毎日更新できたら「ラッキー♪」
更新が止まったときには「そんな日もあるある♪」
と、2023年もゆる〜〜〜〜くやっていきたいと思います!


最後になりましたが、

みなさま、あけましておめでとうございます(^^)
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?