見出し画像

あなたの下着「チラ見え」してませんか?透けにくいインナーの色を選ぶ

こんにちは、komakiです。


前回までは私が《汗取りインナー》の購入に際してこだわった事や実際に購入した商品などを紹介しました。

普段よく使う衣類を購入する際によくやってしまうのが
《必要以上に買いすぎてしまう》
事です。

大体はこうではないでしょうか?
「何色にしよう?「白」と「黒」は使えそうだし、あとこの色も可愛いな!!」
なんて悩んでいろんな色を購入してしまう。


私は、大体このパターンで何着か購入した後に
「この色はすごく透けて見える。。。服の隙間から見えてしまって使えない。勿体無い・・・」
なんてちょっとした罪悪感を抱いてしまいます。

インナーの購入時に悩むのが《色》ですね!!
では、インナーとして持っておくべき色はどんな色でしょう?

素敵な洋服を着ていても、下着が透けて見えていては「残念な女性」になってしまします。




◆インナーを着る時に考えたいこと

そんな、私の若い頃は「ベージュはおばさん臭い」という風潮があり、
なかなか手を出すことができませんでした。

しかし、ある日雑誌か何かであの素敵モデルの蛯原友里さんが
下着はいつもベージュ」と仰っているのを聞いて、私の中の壁が崩れ去りました!
これは、モデルという職業柄、洋服に響かない下着をいつも身につけているということでしょうが、それは私たち一般人も同じですね。

勝負下着を毎日着るなんて事より、綺麗に洋服を見せて姿勢を正している方が素敵に見える事間違いなしです。


しかし、夏服は袖の下や肩や背中が開いている洋服が多く、「ベージュ」だけでは対応できません。
では、「ベージュ」以外の色で他に透けない色はないのか?

以外にも、沢山の『透けない色』がある事をご存知ですか?


◆インナーに求める事

以前の私のインナー事情は、ほぼ「黒」一択。
たまにベージュやグレーなどを使ったことはありますが、黒が使いやすく透けて見えても「見せています!!」と言わんばかりに堂々としていられる!と思っていたからです。

しかし、白いシャツや白いTシャツに黒いキャミソールやタンクトップがくっきりと見えると『カジュアル』に感じる。
一方、“インナーを感じさせない“コーディネートの方が『エレガント』に感じるなと思い、

インナーの色はその日の洋服に合わせて変えるようになりました


●インナーを見せるか見せないか

白いシャツやTシャツは、使いやすく清潔感もあるので着回しにはもってこいですよね。では『インナー透け問題』をどう解決すればいいか?

解決法といっても、大体この2パターンではないでしょうか?

1. あえて見せインナーとして目立つ色を着る 
2. 透けにくいインナーを着る 

インナーが透けてしまうことは、場合によってはだらしがない印象になり
失礼になることもあるので気をつけたいところです


1. あえて『見せインナー』として目立つ色を着る

「見せる」インナーは下着感がなければオシャレでいいと思います。
特に使われるのは「黒」が多いですね。

私もよく使いますが、一つしないことがあります。

『レースがついているタンクトップやキャミソールは着ない』

これは、下着感をより演出している感じがするからです。たまに見ていて可愛いと思うレースコーデはありますが、
そう思うときは大体

「新品のシャキッとしたレース」

なのです。
選択でヨレたレースは下着感満載なので私はそもそも買わないようにしています。
(お好みの方はスミマセン!!)


2. 透けにくいインナーを着る

見せる以外は隠すしかない。
“インナーを感じさせない“コーディネート』
を叶えるには大体の場合は、ベージュになると思いますが、

果たしてベージュが一番使いやすいのか?


そこで、考えるのは
何色が汗染みが目立たないか』『何色が透けにくいか
この2点で考えてみます。


◆汗染みが目立たないインナーの色は?

洋服の色によって汗染みが目立つ色と目立たない色があります。

要は、乾いている時と濡れて色が濃くなった時の色の差が激しいかどうかです。
ではどんな色を避けるべきか?


■汗染みが目立つ色、避けた方がいい色は?

1.  グレー
2. ベージュ
3.  水色
4.  ピンク
5.  オレンジ
6.  カーキ

その他にも、原色系(赤、青、緑)の色や淡い淡い色(薄い色)も汗染みが目立ちやすいようです。。。


え?

じゃあ着るものないじゃん!!!
そうなんです。このままでは着られる服ってすごく限られる!!


■汗染みが目立たない色の正解は?

「白、黒、ネイビー」

これだけではあまりに楽しみがなくなりますね。

でも、安心してください。インナーを着ればそれは解消されます。

しかも、汗が目立たなく透け見えしないインナーのカラーは割と豊富なのです!!!


◆透けにくいインナーの色は?

一般的によく売られているインナーの色は

1.  黒
2. ホワイト 
3.  ベージュ
4.  ライトグレー(*この場合ほとんど「ライトブルー」に近い気がします)
5.  オフホワイト


(*私が見た「ライトグレー」の商品は「ライトブルー」に近い色でした。薄めのグレーであればこの記事が参考になると思います)


こんな感じでしょうか?
では、近年実際に透けにくいと検証されている色はどんな色でしょう?

■透けにくいと言われている色は?

1.  ベージュ
2.  モカ
3.  ラベンダー
4.  くすみピンク
5.  ワインレッド
6.  テラコッタ
7.  ライトグレー

意外にもこんなに種類があるんですね。
こうやってみると、深めの色が目立ちます

ワインレッドなどの濃い色の下着は血液の通った肌となじみがよく透けにくいとも言われているようですね。

赤いブラに直接白いTシャツを着る勇気はありませんが・・・笑


『インナー透け問題』を解消するには、

肌に近い色であり、肌よりワントーン濃めの色
ベージュと同系色の色味(ブラウン・赤・オレンジ系・グレー)も◎

特にモカやブラウンなどは前を開けて見せても、脇からチラ見えしても下着っぽくなく大人っぽく着こなせるので着回しには良さそうですね。


◆私が選ぶ『汗が目立たない透けないインナー』の色は?

では、『何色が汗染みが目立たないか』『何色が透けにくいか
この2つを叶える。プラス、使い勝手のいいインナーの色は何色か?
(これは夏に選ぶべきインナーの色に限ります)

1.  ベージュ :
→冬はいいが夏は『チラ見え』にリスクあり  

2.  モカ   
:○ 
→ブラウンよりの色ならインナーっぽくなくていいかも(素材による)

3.  ラベンダー:×
→見えた時に下着っぽい。合わせられるトップスの色が少ない。
汗染みが目立つ

4.  くすみピンク
:×
→これも個人的に合わせられるトップスの色が少ない
汗染みが目立つ

5.  ワインレッド
:×
→これも個人的に合わせられるトップスの色が少ない(秋口は可愛いかも)

6.  テラコッタ
:○
→持っている服と合わせやすく、見えても可愛い
少し汗染みが目立つ

7.  ライトグレー
:◎
→見えても肌馴染みがよく、気にならない。
汗もあまり気にならない  (*ただし「ライトブルー」に近い場合)

色に関してはトップスに響かないことを加味すれば “ベージュ“  という選択になりますが、

この夏を過ごして私はベージュのインナーは買いませんでした

一枚は持っておきたいとは思ったものの、必要ではなかったので購入しませんでした。

夏にの服はどこかしらからインナーが『チラ見え』する可能性が高いからです。ベージュが『チラ見え』する事が最大の危機なのです!!

絶対見えない確証がある、長袖を着る季節以外はベージュは必要ないかも。


●私が選んだのは「黒」と「ライトグレー」

結局私が購入した色は
・「黒」
・「ライトグレー」
の2色のみでした。


■「ライトグレー」に軍配!!
『汗染み』
に関してはグレーはタブーなのですが、


*前途したとおり、「ライトグレー」の商品は「ライトブルー」に近い色である場合が多かった

これが、グレーに近いと汗が目立つと思いますが、明るい色のグレーならば汗もさほど目立ちません。
しかも、「ライトグレー」「ライトブルー」どちらも白いシャツに透けにくいです。
(ベージュやモカには負けますが!!)

それでも、「ライトグレー」に軍配が上がったのは

・透けは気にならない程度
・脇から見えても変でない

これだけで、ベージュが必要なくなりました。
あとは、抜群に使いやすい「黒」を持っておけば困ることはありませんでした。



◆過去に失敗したインナーの色

■ラベンダー色


私は大体暑くなる前の梅雨の時期に夏のインナーについて考えてしまう癖があります。

ある梅雨の日、夏に仕事に着ていく「白い半袖のブラウス」をクリーニングから持ち帰りました。
これは昨年買ったもので、いつも黒いキャミソールをインナーとしてきていたのですが、

「今年は透けない色のインナーを着よう」と考え、調べた結果

「ラベンダー色」のシームレスキャミソール(明るめの色)

を購入したました。

夏になりそれを着て出勤。脇から思いっきり「ラベンダー」が顔を出していました!!これは恥ずかしかった!!
よくみると、ブラウスからも少し色が浮いています。


■ベージュ

ベージュは、『透け見え対策』の王道ですが、もしも「チラ見え」した時が一番怖い!

なので、確実に脇や背中、裾から見えない事前提で使うべき色と言えます。
これが、モカやブラウンなら見えても平気なのですが、見えてしまうと一気に下着感が出てしまう。

ベージュを着る際は前、後ろ、かがんだ時などしっかりと鏡でチェックしてベージュが顔を出していないか確認してからお出かけする事を
オススメします。

季節でいうと、春や秋の肌を見せない季節が安心して着ることができると思います。

◆失敗しないために鏡で確認してから外出しましょう

今、私はカフェにいますが、ここから眺めていても

・ブラが透けている人
・脇から思いっきり「ベージュ」が顔を出している人
・レースのインナーが凸凹と現れている人
・肩から何本ものストラップが「チラ見え」している人

こんなにもいるんです。しかし、彼女たちのほとんどは

「まさか自分がそんな風に『透け見え』している」

とは微塵も思っていないでしょうね。
明日は我が身。出先のトイレで気がついては後の祭りです。


■『家を出る前にしっかりとチェックしましょう』

・前から (胸から見えていないか?ブラの凹凸はないか?)
・後ろから(変な段差や助けがないか?)
・横に向いて手を上げる(脇から見えていないか?)
・かかんでみる(胸チラしないか?下着は見えないか?)
・動いてみる(肩紐や胸のサイドから見えていないか?)

この確認こそが必要!!
一回やってしまえば、外出先で余計な気を回すこともなくなります。



まとめ

まだまだ、暑い日が続きます。
秋になっても冬になってもインナーは着ますし、この色選びさえ間違えなければ、失敗も減ること間違いなしでしょうね。

特に秋口は羽織を着ているからと気を抜いて変なインナーでお出かけしてしまい、暑くて脱いだら『チラリ』なんて想像もしたくない。

「まさか自分が」なんて思わずに
この機会に、自分自身の下着の見直しをしてみてはいかがでしょう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?