見出し画像

私が買わなかったけど気になる《汗取りインナー》と買わなかった理由

こんにちは、komakiです。


前回までは私が
・《汗取りインナー》を選ぶ際にこだわった事
・「実際に購入した《汗取りインナー》

についてお話しいました。

如何せん、使う分しか買いたくない主義なので、色々な商品を買って試すことができないので「使用感」をご紹介できる商品が少ないことは申し訳なく思うのですが、、、

今回は、「購入しなかったが気になった商品」などについてお話しします。

「汗を人に見せない事こそエレガント!!」


をスローガンに、少しでもご参考になれば嬉しいです。(笑)




◆私の選ぶ基準

1. 脇からチラ見えしても下着っぽくない事
2. 素材が肌に優しいもの
3. なるべく薄い生地である事
4. ブラの形やストラップがトップスから透けない事
5. 極力、シームレスである事
6. 脇にぴったりとくっつく事(タンプトップには注意)
7. 購入しやすい事


私が、《汗取りインナー》を買う際に気をつけたことはこの7つ。
結果、無印・GU・GUNZE の商品を選びました。


他にも、ベルメゾンやワコールなどの実用性のある下着を扱うブランドなどもチェックしましたが、小柄な私にとってはサイズ感が “肝“ になるので
よりサイズ展開がある “大手“ で手を打つ他ありません。

それに失敗しても痛くないお値段であることも選んだ理由です。


そんな中でも、この夏は購入しなかったけど選考に上がった商品を紹介したいと思います。



◆買わなかったけど気になる商品

いろんな商品をネット検索し、実際に見に行ったりもしました。
結局購入したのは3種類のインナーでしたが、他にも良さそうな商品は色々ありました。

GU  「スタイルドライタンクトップ(汗取り付き)」

GU   「スタイルドライタンクトップ(汗取り付き)」


素材:
  レーヨン59%・ポリエステル35%・ポリウレタン6%
仕様: タンクトップ
カラー :  オフホワイト、ライトグレー、ブラック、ベージュ
サイズ展開: XS、S、M、L、XL、XXL、3XL
価格: 690円(2022年9月現在)


◎良い点
・タンクトップで肩紐が隠せる
・前脇部分の沢山汗を吸ってくれそう
・素材も涼しく使いやすそう
・XSサイズがあるのでサイズ感は多分大丈夫

△懸念点
・脇部分に縫い目があるので、袖下が大きく開いた服は見えると変
・袖や裾などがしっかり縫製されているのでトップスに凹凸ができそう

襟元や脇部分がしっかりと縫製してある


【なぜ買わなかった?】
やはり、袖や襟、裾の縫製が気になりました。あと脇も。
トップスからボコボコとインナーラインが見えるのは好みではないので今回は購入しませんでした。

トップスが分厚くなる秋冬の服で脇からも「チラ見え」しないのであれば購入のしやすさからも検討しても良いかも。乾きやすい素材感ですし、重ね着してもごわつかないので良い商品であることは間違いなし◎
汗を沢山書く方も安心ではないでしょうか。




GU    「スタイルドライUネックT(半袖)(汗取り付き)」

GU  「スタイルドライUネックT(半袖)(汗取り付き)」

素材:  レーヨン59%・ポリエステル35%・ポリウレタン6%
仕様: 半袖
カラー :  オフホワイト、ライトグレー、ブラック、ベージュ
サイズ展開: XS、S、M、L、XL、XXL、3XL
価格: 690円(2022年9月現在)


◎良い点
・半袖なので余すことなく汗を吸ってくれる
・寒さ対策にもなる

△懸念点
・袖からはみ出そう
・真夏は流石に暑いかも


【なぜ買わなかった?】
これも、やはり、脇に袖や襟、裾の縫製が気になりました。
何より、半袖の下に半袖を着る勇気はありませんでした。
半袖のインナーは持ってないので・・・。

ただ、大汗さんや絶対に「汗染み」をつけたくない方には強い味方になるはず!!

私もかなり悩みましたが、暑がりなのと「チラ見え」が気になり購入には至りませんでした。

今見てみると、秋口でかなり売れているのか、商品の在庫が少ないようなので気になる方はお早めに!



無印 「綿でさらっと汗取りパッド付きキャミソール」

素材:  綿100%
仕様: キャミソール(アジャスター付き)
カラー :  白、黒、サンドベージュ
サイズ展開: XS、S、M、L、XL
価格: 790円(2022年9月現在)


◎良い点
・アジャスターがついている
・天然素材で気持ちがいい

△懸念点
・脇部分の縫い目が見えると変
・胸がVネックで深めの作りなのでサイズが合わないと谷間が見える


【なぜ買わなかった?】
この白の感じは清潔感があり、天然素材で触りごごちもよくものすごいソソられるのですが、、、
やはり、脇の縫い目が見えるのが気になるのと、真夏には生地が厚めで蒸れやすいことがネックになりました。

あとは、胸元の作りが深めに切り込んであるので「谷間」が見える可能性があります。(アジャスターで調節はできる)

秋口にはやはり着心地の良い「綿」素材が着たくなるのでもしかしたら
購入するかもしれません

(タンクトップタイプは持っているのですが、Sサイズで胸がギリギリなので、もし購入するとしてもXSにします




GUNZE  キレイラボ  【ひんやり綿混】汗取リ付ラン型インナー

GUNZE  キレイラボ  【ひんやり綿混】汗取リ付ラン型インナー

素材:  
(本体)綿35%、キュプラ25%、ポリエステル25%、ポリウレタン15% (脇パッド部)レーヨン45%、綿40%、ポリウレタン15%
仕様: タンクトップ
カラー :  ブラック、アイスブルー、ノーブルベージュ
サイズ展開: M、L、LL
価格: 通常価格1,760円(2022年9月現在)(頻繁にセールあり)


◎良い点
・綿混なので敏感肌にはありがたい
・シームレスなのでトップスへの影響を抑えられる
・形が可愛い

△懸念点
・脇部分がナミナミにカットしてあるのでそれが見えた時どうか????


【なぜ買わなかった?】
縫い目が無く、ひんやり綿混素材
これは、カートにまでは入れたのですが、結局今あるもので間に合ってしまったので購入に至っていない商品。

このモデルさんが可愛いのか、ナミナミのカットが可愛く、胸部分もなんだかトキメク!!!

しかし、これはきっと谷間が見えてしまう。(サイズ的にもMからなので)

あとは、買うとしたらベージュにしようと思っていたのですが、このナミナミカットがどう見えるか?(余計に下着っぽく見えないか?)

冬のニットの下なんかにはものすごく活躍しそうです。
ですが、今のところまだカートに入れっぱなし・・・
今あるもので着回せているので・・これからまた、必要だと思ったら検討します。




GUNZE       クールマジック【汗さらッ】汗取り付キャミソール

GUNZE   クールマジック【汗さらッ】汗取り付キャミソール

素材:  
(本体)  レーヨン60%、ナイロン25%、ポリウレタン15% 
(脇パッド部)  レーヨン45%、綿40%、ポリウレタン15%
仕様: キャミソール(アジャスター付き)
カラー :  ホワイトサックス、ブラック、ノーブルベージュ
サイズ展開: M、L、LL
価格: 通常価格¥1,540(2022年9月現在)(頻繁にセールあり)


◎良い点
・脇部分がシームレスなので見えても大丈夫
・冷感素材
・アジャスター付きなので脇の位置に合わせやすい

△懸念点
・アジャスターが前についているのが気になるかも
・脇部分のみ綿混


【なぜ買わなかった?】
素材が化学繊維なので肌に合うか分からなかった事と、何と言ってもアジャスターが前にあるのが気になりました。鎖骨部分に金属が来ると気になりそう。
素材としては、冷感素材なので着心地はサラッとしていて良いと思います。
私の場合は肌荒れがある場合があるのでこれではない、綿混のものを選びました。



◆GUNEは商品数が豊富!!

《汗取りインナー》に限らず、シームレスや綿混素材など、痒いところに手の届く商品が多いのがGUNZEです。
本当に商品が多く、《汗取りインナー》で絞っても何が違うのか分からないほどです。

また、公式とAmazonや楽天、Yahoo!などでの出店では商品名が違っていたりと困難ではありますが・・・・。(お気をつけください)


GUNZEの中にもいろんなブランドが存在しているみたいです。その中で、《汗取りインナー》やシームレスインナーなどを探す際に比較すべきブランドはこの2つではないかなと思います。

1.  KIREILABOキレイラボ

「肌に、着る。」どこよりも肌にやさしく、 どこよりも肌にここちよく。

GUNZE公式ページより引用

と謳っている通り、肌に優しい作りを考えているラインになるみたいです。


【特徴】

低刺激:化学的刺激から守る
低圧着:締め付け感がない
動きやすい:伸縮性がある
快適な衣服内環境:蒸れにくい素材を使用

肌に優しく、着心地もいいのは私もかなり実感しております。
この猛暑でも、涼しく汗蒸れも感じずに快適に過ごせました
綿混でも、綿100%のものとは大違い!!


2.  COOLMAGICクールマジック

蒸し暑い夏には、COOLMAGICで心地よく。

GUNZE公式ページより引用

いわゆる、速乾吸収素材のことのようですが、沢山の商品があります。

吸汗速乾
紫外線対策インナー
抗菌防臭加工

こちらも綿混のものもあったり、汗の匂い対策の商品もあったりするのでご自身の欲しいものが見つかるかも。


GUNZEの商品は《インナーを感じさせない》下着が欲しい方にはとてもおすすめできます。
見ているだけで迷ってしまうくらい色々な種類のインナーが売られているので確認してみてください。

私のように肌に弱い方はキレイラボが良いかもしれません。

サイズ展開がMからなので、私のような小柄(147cm)
には少し辛いものがありますが、
Mサイズでピッタリよりは少し緩いくらいです
ゆったりとした締め付けのない作りなので、普段のSサイズより少しだけ緩いくらい。全く気になりません。
(なぜSサイズを作ってくれないのか?)


標準体型の方も少し小さめだと思えば良いかと思います。
着用感は口コミを参考にしてみてください。



◆注意が必要な商品

以前、私が購入したことのある《汗取りインナー》で「これは人を選ぶな」と思ったものがあるので、紹介します。

このタイプの《汗取りインナー》です。
脇にベロンと出すのでもちろん見えると変です!!

ただし、脇にしっかりとフィットさせることでかなりの量の汗を吸収してくれるので「大汗」さんにはものすごくいい商品かもしれません。


しかし、私には合いませんでした。

・布が脇下にフィットしなかった
・脇に布が当たる感じが慣れなかった
・洋服の中で動いてベロンが外に出てしまった

対処法は、しっかり脇にフィットさせる事と、完全に見えないようにする事。
、ユニクロなどにも置いてあるほどなので需要はあるのでしょう。

「合う人にはものすごく良いけど、合わない人には合わない」

そんな、感じだと思います。
私には、とても扱い辛く数回で使用をやめてしまいました。数年前の話なので今はまた改良されているのかもしれません。
ご購入の際は、気をつけてみてくださいね。



まとめ

こんなに沢山の商品から「自分の求めるものを探す」のはなかなか骨のいる作業ですよね。
しかし、より良い商品に出会った時の感動
「やっぱり自分をわかってるわぁぁ」と思う自己信頼感はとても快感です!!

意外と気に留めないけど年中困るのが『汗』
これは男性も女性も一緒。しかも年中。これからの季節も活躍するであろう
《汗取りインナー》をぜひ試してもてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?