見出し画像

私が選んだ《汗取りインナー》とその使用感

こんにちは、komakiです。



前回は《汗取りインナー》をどう選ぶべきかをお話ししました。

では、今回は実際に私が使って良かったものや使用感について解説します。

「汗を人に見せない事こそエレガント!!」


をスローガンに、実用性があったかどうかをぜひ参考にしてみてください。


◆私が解消したい悩み

  1. 汗を放置すると肌に赤いブツブツができ痒くなる(汗アレルギー)⇦肌が弱い方です

  2. 汗ジミ“が気になって腕を上げられない

  3. 「どうせ汗まみれになるし」と、気になった洋服やお値段のするものが買えない⇦服に興味がなくなる

  4. 外から店内に入った時に冷えて寒くなる


◆《汗取りインナー》を選ぶ際の注意点


『 自分の持っている服をしっかり確認すること 』


・脇の空き具合
(脇を上げたら下着が見えるか見えないか?)
・背中の空き具合
(夏服は背中が開いた服が多いため、はみ出るかどうかの確認)
・色
(見えても変でない色は何色か?)
・透けて見えないか
(透けて“見せている“と“見えている“とでは大違い)


■ちなみに、私がこの夏着用している洋服はこんな感じです

●半袖・・・袖が空いているもの
●綿素材の半袖シャツ
●レーヨンのテロテロ長袖シャツ
●レーヨンのワンピース
●背中の空いたワンピース

ざっとこんな感じです。
こうやって書き出してみると、どんな
《汗取りインナー》が必要かがわかりやすくなりますね。

●半袖・・・袖が空いているもの(白、カーキ)
脇下から見えてもいい「黒」「薄いブルー」

●綿素材の半袖シャツ(ベージュ、カーキ)
薄い色は脇汗が目立ちやすい(脇ピッタリ)

●レーヨンのテロテロ長袖シャツ(柄物)
質の良い素材はなるべく汗をつけたくない(脇ピッタリ)

●レーヨンのワンピース(白とグリーン)
脇が空いているのと、透けやすいので腰の段差が出ないシームレスがいい
「黒」「薄いブルー」

●背中の空いたワンピース(黒)
→背中から下着がはみ出ないようにしたいのでこの服の時は《汗取りインナー》を着るのは諦める

こんな感じで、考えると私に必要なのは
・背中までしっかり汗をキャッチしてくれるもの
・ピッタリサイズ(サイズ調節可能なもの)
・色は、「黒」「薄いブルー」
・シームレスである事


このように考えた結果、この夏、

 4着の《汗取りインナー》を購入しました。


早速、何を買ったのか紹介します。

◆私が選んだ商品紹介


購入のしやすさと、サイズ展開から考えて私が選んだのは、
GU、無印、GUNZEです。

1.【GU】「スタイルドライキャミソール(汗取り付き)」

GU 「スタイルドライキャミソール(汗取り付き)」

素材 : レーヨン59%・ポリエステル35%・ポリウレタン6%
仕様: キャミソール(ストラップ調節可)
カラー :  オフホワイト、黒、ライトグレイ、ベージュ
サイズ展開: XS、S、M、L、XL、XXL、3XL
価格: 690円(2022年8月現在)


*購入サイズ: S(147cm)
ジャストサイズでした。胴が細い方はXSでもイイと思いますがいつも売り切れてる・・・
*購入カラー:ライトグレイ(ほぼ薄いブルー)、黒


評価:★★★★☆
私的に、かなり使い勝手が良く、出番が多かったので追加購入。
この2色は見えても全然変ではない!!

◎良かった点
・脇部分がシームレスで見えても変ではない
・素材は化繊だが、私は肌荒れしなかった
・汗をかいても不快感が少ない(汗の乾きが早い)
・アジャスターがついているので脇の下にピッタリと添わすことができる
・背中の空きが程よいので、ちょっと背中が深めのトップスからもはみ出さず、背中汗も吸っってくれる
・薄い素材なのでインナーとして着ていて涼しい

△困った点(強いて言えば)
・キャミソールなのでストラップが二重になる
・裾部分がシームレスではないのでワンピースだと腰が段になる
(この場合は、シームレスのペチパンツにインする)



困った点はそこまで気にならず、支障がある場合は他のもので対応すれば良し!!

ノースリーブで見えても全く変ではないのに、
しっかり汗を吸ってくれるので
汎用性大!!

【実際の感想と着用頻度】

小柄な私には、アジャスター付きのキャミソールが使いやすく、追加購入したくらいお気に入りです。
背中の空き具合も、ちょっとだけ背中の空いた服にちょうど良い。
しかも、実際に店舗で見れてこのお値段なのはありがたい!!

素材も涼しくていいので、ストラップが二重になっていても気にならない洋服の時にかなり着用しています。

涼しくて、脇から見えても変ではないので素晴らしい!




2.  無印良品 「綿でさらっと汗取りパッド付きタンクトップ」

無印良品 「綿でさらっと汗取りパッド付きタンクトップ」

素材:  綿(オーガニックコットン)
仕様: タンクトップ
カラー :  白、黒、サンドベージュ
サイズ展開: XS、S、M、L、XL
価格: 790円(2022年8月現在)


*購入サイズ: S(147cm)
着ていくと少し伸びるのでXSでも良かったかも
*購入カラー: 黒
カラー展開的に黒にしました。チラ見えして縫い目はさほど気になりません。(白だと気になるかも)


評価:★★★☆☆
天然素材が好きなので着心地は良いのですが、真夏は少し暑く感じます

◎良かった点
・肌当たりが少しゴワっとはするもの、オーガニックコットンはやはりいい!!安心感がある
・購入しやすさと実際に手にとって見れる


△困った点
・脇部分に縫い目があるので、袖下が大きく開いた服は見えると変
・少し厚みがあるので重ね着は暑く感じることも
・私は背が低く、胸の位置が高めなので、谷間が見える


【実際の感想と着用頻度】

カラーは黒を買いました。
理由は、脇部分が向い目が目立つため見えてもさほど気にならないようにということと、生地の分厚さから、上のシャツを開けてきても大丈夫かと思ったのですが、胸が見えるのでダメでした。XSサイズだったら大丈夫だったかも。

でも、綿という素材感はいいのでインナーとして涼しい日に着ています。大体、ブラストラップを隠したい日、背中までしっかり覆っていて欲しい時に着ています。
綿素材のシャツなどは背中ビジョビジョになりやすいので
(リュックなどの時は特に!!)
しかし、すごい暑がりさんには、ちょっと過酷かも。乾きにくいし。

私は素材が癖になってしまっているので、
ゆるく、心地よく過ごしたい日なんかによく着ています。



3. グンゼ GUNZE キレイラボ KIREILABO

完全無縫製COOL 綿混 汗取り付タンクトップ クール インナー 

ネーミングがイマイチ定かではないのですが・・・

素材:  ポリエステル30%、レーヨン30%、綿25%、ポリウレタン15% 脇パッド部:レーヨン45%、綿40%、ポリウレタン15%
仕様: タンクトップ
カラー :  ブラック、ライトグレー、ノーブルベージュ、ペールライラック
サイズ展開: M 、L 、LL
価格: 1580円(2022年8月現在:楽天にて)


*購入サイズ: M(147cm)
ピッタリではないが肩も脇の位置も支障なし。割と小さめのMサイズの作りになってるかと。胸もブラがはみ出ることなし。サイズはこれで大丈夫でした。
*購入カラー: ライトグレー(ほぼ薄いブルー)
白シャツにも透けないし、脇から見えても下着感がないので素晴らしい


評価:★★★★☆
素材も綿混で肌触りもよくシームレスなのでいろんな服に対応でき、タンクトップなのでブラ紐も隠せる。サイコーの一品です。

◎良かった点
・脇部分も裾も襟ぐりも全てシームレスなのでトップスに全く響かない
・生地も薄くて暑くない
・綿混素材は敏感肌には優しい
・吸水性もよく乾きもいいので不快感なし

グンゼ公式 楽天店
グンゼ公式 楽天店


△困った点
・サイズ展開が少ない(小さいサイズがない)
・背中を覆うので背中が少し空いた服だとはみ出る(普通のTシャツなら首下3,4㎝は余裕ありなので問題なし)
・肩紐が幅広なので、タンクトップの下だとはみ出つ可能性がある


【実際の感想と着用頻度】

シームレスで、色も見えても違和感がないのでかなり使い勝手がいいです。

特に、白いシャツやTシャツの時に使えます。
「ブラひもも隠せる」「下着の着用感がない」ので綺麗に洋服を着ることができます。

また、ワンピースの時も腰のゴワつきもなく汗もしっかりと吸ってくれ、ムレ感もないのがお気に入りです。

シームレスはどんな服にも着られるし、冬のピッタリニットの時も背中も段差を抑えてくれるのに重宝しますね



以上3種類のインナーを購入しました。
(計4枚です)

他にも、ベージュなどのインナーも購入しようと思っていたのですが、今のところこの 4枚で十分なのでこの夏はこれでおしまいにします。

また、秋口にどうしてもベージュが欲しくなればまた考えますが、今のところなくても平気というか、見えたときを考えると・・・

まだ、必要ないかなと思うので。


また次回、『今回紹介できなかった《汗取りインナー》』に関しても、また、それを選ばなかった理由などについてもお話ししたいと思います。


まとめ

結局、私が選び、使いやすいと感じたのは
・シームレスに近い冷感素材
・色は「黒」「薄いブルー」

だったわけですが、形もサイズが合えばキャミソールよりタンクトップの方が汗を吸ってくれる範囲が多く感じますし、二重ストラップ問題も解決してくれます。

と、まぁこれは私の好みの基準であって、皆さんにも
「これは譲れない」
といった基準が皆さんにもあると思うので、ぜひ一度
今持っている洋服を書き出してみて、その服と「自分の叶えたい」に合った《汗取りインナー》を探してみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?