見出し画像

【皆様へお願い】イベント現地で「皆さん」とやりたいこと【ジャンル不問】


ご挨拶

皆さんこんにちは。今日も今日とてお仕事に学校に家事お疲れ様です。
この記事を書いているのは2024/1/25です。
アニクラは日々いたるところでおりますし、Jリーグは各チームがキャンプを実施中。シーズンに向かって着々と準備が進んでおります。我が贔屓チームのガンバ大阪はウイングの補強をサポーターみんなで首を長くして待っている状態です。野球はまもなく球春到来、オープン戦および公式戦が始まるのが楽しみです。
スポーツ趣味全般についてですが、私個人の価値観としてプレシーズンのことはあまり関心がなく、公式戦によってプレシーズンの取り組みがどうであったかを見ていくのを楽しむタイプです。
つきましては、これまでの私であれば12月~2月なんてのはつまらない季節でありましたが、昨秋から出会いましたアニクラというものによって、見事に楽しい季節になっております。出会いに感謝。

さて、今回はタイトルのとおりです。何も特定のイベントに限りません。サッカーや野球観戦、アニクラ。ほかも一緒です。共感頂ける皆さんとぜひやりたいことについて述べて、ご協力のお願いに代えるというものです。

本記事は

  • 僕が皆さんに「お願い」をする背景

  • 「お願い」によってなにを得たいのか

  • 「お願い」って具体的になにか

を順番に書いていきますので、「背景なんてどうでもいい」「どんな事考えているのか知っている」という方は、具体的な「お願い」まで飛ばしていただければと思います。
では、レッツ━━━━━━o(・∀・)○━━━━━━ゴー!!


僕が皆さんに「お願い」をする背景

というわけで、この記事を書こうと思った理由ですが、決め手は2024/1/21に開催されました上都-xanadyu-に参加して、「以前からの思い」を改めて強くしたからです。
アニクライベントと言いますのはモノによりますが、コスプレを推奨するようなイベントもありまして、上都-xanadyu-というのはそういう類でありました。また、こちらのツイートのように、「どんなコスプレで参加するよ!」といった「参加表明」も一つのイベント盛り上げコンテンツとなっております。
また、この他にも演者様参加者様が自らのツイートで参加をアピールされている場合も多々あります。

まだアニクラ経験が少ない私としては、「つながり」が作りたいという強い思いがあり、上記のツイート郡を見ながら特定できた人には積極突撃してお声掛けさせて頂きました。大半の方が初めましてかつ拙い挨拶なのにご対応いただきまして、ホントに感謝しております。ありがとうございました!
また、その流れでTwitterアカウントをお伺いして相互になって頂いた方もたくさんいまして、本当に包容力のある人々・世界だなと心がとても温かかったです。この場で改めて感謝を表しておきます。

この経験は先述しました「以前からの思い」をドキドキしながら実践したものでありまして、皆様のおかげもあって、「実践してよかった!!」と思いました。この成功体験を元に、今後共感して頂ける方に参加して頂けるとマジで最高な時間が作れると思ったので一度ここで表現しようとしている次第です。ではでは、その内容をいよいよ申し上げていこうと思います。

が・・・ 具体的なお願いの前にもう一つはさみます。それはこの「お願い」のコンセプトというか価値観というか・・・といったものです


「お願い」によってなにを得たいのか

※ここ以降は個人の価値観しかありませんし、この価値観を他人に強制する意図はありませんのであらかじめ予防線を張っておきます。

ということで、皆様にお願いしてまで何が得られるのかということでありますが、まず一言でいうと

「ゆるいつながりで楽しい時間をさらにたのしく!!!!」

です。もう少し細かく言うと・・・

  • 同じ趣味を楽しむ「仲間」を感じることで時間をより楽しく!!

  • 「仲間」へのリスペクトを直接示すことで双方がより⤴⤴に!!

  • つながりが新たなつながりを生んで楽しみが増える!!

  • 「仲間」の認識が強くなることでイベントを迎えるまでのドキドキ・ワクワク感UP!!

といったところでしょうか。精神的なものマインド的なものです。
正直申しまして、いろんなイベントにいつも申し合わせて行くような「いつメン」がいるような方は不要かもしれませんね。
ですが、私はそのような「グループ」を持っていませんので、「ゆるいつながり」を欲しているというのは大きいと思います。
「おひとりさま」でも楽しいのが趣味ではあると思うのですが、明らかに同じ空間にいることを認識できる「ゆるいつながり」がある方がいるというのは、イベントに対する高揚感、満足感を上げてくれると思っています。
ということで、「お願い」による私なりのメリットを申し上げたところで、じゃあ具体的になにを皆様に「お願い」するかをやっと申し上げていきます。


「お願い」って具体的になにか

長い長い前フリを読んでいただきましてありがとうございます。
いよいよ具体的な内容です。
まず、やりたいことをおよそ時系列で書きます。その後、私が大事にしたいポイントを述べていきます

「お願い」とは何するの?

  • ~イベント開場前

    • イベントに参加される方の把握。
      SNSとかで参加意志を示されている方がいるととてもありがたいですね

  • イベント開場後~イベント開始

    • 「仲間」にご挨拶の声掛けとグータッチ!!( ^^)ppqq(^^ )

      • 初めましての方にもチャレンジ!! (無理はしなくていいです)

      • 参加者仲間には「がんばりましょ!」「一緒に楽しみましょう!!」, etc.

      • コスプレ等頑張ってこられた方には「今日もかわいいですね!」「きれいっすね!」「かっこええっすね!」, etc.

      • 演者様スタッフ様主催者様には「今日はありがとうございます!」
        「今日を楽しみにしてきました!」「期待してます!」, etc.

  • イベント中

    • 共に高まれる瞬間は、グループ・お一人様問わず一緒に盛り上がる!!
      乱入もしちゃえ!!!  ※リスペクトと節度を守りましょう

    • 素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた方に全力拍手や指差しでのリスペクトを表現!!!   ※演者様参加者様関係なし!

  • イベント後

    • 「仲間」に労をねぎらう声掛けとグータッチ!!( ^^)ppqq(^^ )

      • 参加者仲間には「お疲れ様でした」「また会いましょう!!」「あなたのここGoodでした!!」 簡単な感想戦, etc.

      • コスプレ等頑張ってこられた方には「今日もかわいいですね!」「きれいっすね!」「かっこええっすね!」, etc.

      • 演者様スタッフ様主催者様には「今日はありがとうございました!」
        「最高でした!!」「また行きますね!」「また会いましょう」, etc.

こんな感じです。流れで言いますと。

大事にしたいポイント

この中で個人的に大事にするポイントを述べていきます。上記の内容から察しがつく内容も含まれると思いますがあしからず。

Face to Face
世の中大SNS時代です。SNSだけでのつながりでも十分なのかも知れませんが、相手へのリスペクトを伝えたり、仲間づくりにはまだ少し弱いかなぁ~~と個人的には思っています。短時間でいいのでFace to Faceで言葉を交わす。これがじつは大事なのかなと思ってます。下記で述べますが、挨拶程度で十二分です。

一緒に行くことをわざわざ約束しない
そこまでしなくていいです。偶然お互いが同じイベントに行けばもう仲間みたいなもんです。SNS等で事前に参加者様の中で魅力的な方が把握できたら現場でのチャレンジが明確になってよりGoodですよね。

狙った初めまして様にチャレンジ!
スポーツ界隈は少なめですが、アニクラでは、演者様主催者様コスプレイヤー様を中心に参加者様も結構イベント参加宣言されているのを見かけます。こういうのを事前に掴んでいると、ご挨拶に伺いやすくてありがたいです。
結構ドキドキしますけど、勇気を持った方がアクションしないとなかなか始まりません。いってみよう!!!(自分自身への戒め含む)

あえて長話しない
お互い気を使う時間が長くなりますし、会話センスが問われてしまいますよね。私自身も会話センスに自信が全く無いです。
ですんで、グータッチとともに挨拶して、一言二言三言の会話でいいかなと思います。
相手の時間を長くは取らないのも、適度な距離感を保つこと相手へのリスペクトなのかなと思います。当然繋がりが強くなったら色々会話したらいいと思いますよ。

熱いところなら乱入して一緒に騒ごう!!
サッカーや野球なら得点シーンなど、アニクラなら踊るところヲタ芸を打って高まるところ。「友達」「いつメン」でない人とも一緒に騒ぐ!!
アニクラなんかは弱いつながりの仲間や、見ず知らずの人が一緒に踊ったり打ったりして盛り上がってまして本当に最高です。少々馬鹿になって混ざっちゃおう!! 節度を持って他のグループに飛び込むのもあり!?!?

帰り際もできたらご挨拶!!
お互いの労ををねぎらったり、相手のパフォーマンス・輝きにリスペクトを示しましょう! そして、「また会いましょう!」のグータッチ!
これも長話はいらないと思います。


最後に

今回も最後までお読み頂きありがとうございました!!
私としては、本記事で申し上げたことをできるだけ積極的に実践して、「仲間」を増やしていきたいと思いますので、ご理解頂ける方はよろしくお願いします。
そして共感できた方は一緒にやっていきましょ♪

ご意見や感想は記事のコメント欄やTwitterで大歓迎しております!!!
各種リンクを添えてお別れです。ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?