見出し画像

私にとってのお酒とは…様々なライフベントを経て変化したお酒との付き合い方


皆さんにとってのお酒に

求めることって何ですか?? 

おいしさ、仲間とのコミュニケーション、日課、
  酔いたい、気持ちよく眠りたい、ストレス発散…

人によってさまざまなことが求められる
【お酒】について  
今回は私がお酒と今までどのようにして
関わってきたかをお伝えします。


今までの自分を振り返ってみても
  お酒とは切っても切れない縁といってもいいくらい
  私の人生において切り離して考えることが
できない存在だと思っています。


小さい時の記憶を呼び起こしてみても、
お酒が大好きな一族のもとで育ったため
集まる機会があればドンチャン騒ぎで


たのしくにぎやかに飲む
その光景を目の当たりにしていたので
【お酒=楽しいもの】でした。
楽しいもの、という根本的な捉え方は今も変わってはいませんが
歳を重ねていくごとにお酒との付き合い方も
だいぶ変化したように思えるので皆さんのお酒と向き合う
機会になれば嬉しいです(´・ω・`)
(お酒なんてなくったって人生楽しいし‼って方リスペクトします。)


まず私の初めましてのお酒は
【お正月の御神酒】ですね。


ナニコレ…注射の味する…
(当時の正直な感想なのでお許しください(;^_^A)
その時はこんなにお酒と仲良くなれるとは思ってませんでした。










それから何年か時を経て…





うちの母はスナックをやっていたので、

たまに手伝うように。
常連さんなんかにはお酒飲めるようになったか⁇

なんて言われて
一緒に乾杯するようになっていました。
そこで気づいたのは

【あれー?自分結構飲めるのかも‼】

ほろ酔い気分で楽しくはなるけどひどく酔うことはなかったです。
基本的にビールを好んで飲むようになりました。
そのころ友達なんかはかわいらしい
あまぁ~いお酒をちょっと飲んでもういらないかなって。
完全に物足りなくてお客さんの相手するほうが楽しかった時期も(笑)


大人への憧れだったのかもしれません。
たくさん飲めて会話を楽しんでる自分ステキ♡的な。今考えると恥ずかしい…


自分では知らない人が集まる場は苦手だし、人見知りする内気な性格だと思ってたのに、酔うことでそれが緩和されて社交的になれてる自分との出会いが
嬉しくて舞い上がってましたね‼完全に(´・ω・`)






それからはもう武器が好奇心しかない私は
 【好奇心】という武器(ほぼ丸腰)一つ握りしめ

札幌へ社会勉強に。


ほぼ毎日飲みました。
正直いろんなお酒を浴びるほど飲みました。
そしてお酒はさみしさも紛らわせてくれていました。楽しいお酒が飲めない時もありました。

完全に逃げのお酒ですね。
それでも楽しかったのは本心です。お酒によってたくさんの出会いも経験もできたからだと思います。










それから私は札幌での修行を

終えることにして…(´・ω・`)笑





また得意の【好奇心】だけ持って上京しました。

ここでようやく少し大人の飲み方を覚えました(笑)
それは【食事を楽しみながら飲むお酒】との出会いです。
今まではみんなで
・ギャーギャー騒ぎたいから飲む‼
・一人暮らしがさみしくて飲みに行く‼
・酔えれば何でもい~‼
大雑把に言うとこんな感じでした。

今までより少しランクの上がったお店に連れていっていただける機会があって、ようやく再認識しました。

お酒っておいしい(´・ω・`)♡


今まで飲んだお酒もおいしかったはずなんです‼
でも若かった私は酔うための手段にしてました。ごめんなさい…


おいしいお酒はお料理も引き立たせてくれます。
会話も弾ませてくれます。
勝手に笑顔になります。
それから私はお酒を飲めることが楽しくなりました。
   

   楽しむために飲む
      ↓
   飲むことが楽しい

になりました。それからは本当に

お酒に感謝です(´・ω・`)






それからもう一つのお酒との付き合い方が変わったきっかけが【妊娠・授乳期】です。 

 毎日といっていいほど飲んでいた私が      いきなり禁酒を突きつけられた瞬間‼        
絶望的な表現になってしまいましたが(笑)

そりゃ妊娠は嬉しくて飛び上がるほどでしたよ!!

でもしばらくお酒のめないんだ~って思ったらさみしさもありました。
・外食いっても目が行くのはお酒のあてになりそうなものばかり 

 ・家に帰ってもお酒飲まないからなんか時間持て余す 

 ・出かけても飲めないから暗くなる前に早く帰りたい

ここでひとつだけ懺悔します。  上野にある大統領って    居酒屋さんで  日本酒一舐めだけしました…        ほんとにそのペロッがどれだけおいしかったことか( ;∀;)



ながーーーーーーい禁酒生活が  ようやく開け、いざ  解禁!!!!!!!


記録ビール1缶、終了。      
めっきり飲めなくなっていました(笑)

少したって久々に子ども預けてたまに  出かけておいでよ~ってなったとき、  調子に乗って飲んでしまいました。

ひどい二日酔い…後半記憶喪失…
周りに聞いても(酒飲みアルアル⁈の事情聴取)      いつもと変わらなかったよ!!  って言われたけど    記憶喪失…ひどい二日酔い…        それでも育児に休みはありません。 

 当然寝込んでなんていられないわけで( ;∀;) 

【あれ?私こんなだっけ…】

自分でもビックリと猛省。






これはお酒との付き合いを考えなきゃいけないな


そして辿り着いた現在は  量より質!!!!!!

 きっと昔みたいな飲み方してちゃダメですよ    ってサインかも。  体を守りながら飲もう。って思います。



そして飲んだら楽しいじゃなくて 

 食事や会話を楽しみながら飲む!!!!!!
特別な日やお祝い、自分へのご褒美で        今でもたまに飲みすぎちゃうこともあるけど(´・ω・`)反省


お酒とはこれからも長い付き合いをしていきたいので      自分の体と心と向き合うことも  セットに  していかないとダメだと気付きました。



本当に付き合い方を間違えてしまえば        悲惨な人生を送らなくてはならないのもお酒です。      それと常に隣り合わせにあることを忘れないで        私にとってのお酒は【ステキな相棒♡】として      末永く付き合っていきたいです。


長くなりましたが、読んでいただき  ありがとうございました(m´・ω・`)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?