大豆粉&米粉パン そしてプリンを作ってみました

最近はできるだけグルテンを取らないようにしています。
全くとらないというわけにもいかないので、選択可能な限りという感じです。

糖質も、油脂もと思うのですが、そこはなかなか難しいですね。結構とってしまっています。

最近はお肉の代わりにあげを入れてみたり。
精進料理みたいなのは面白いですね

でも結構油を使っちゃったりするので、なかなか難しい。。。

油が入るとなんとなく満足感が増します。


最近パンを食べていないので、どうしてもパンが食べたくなってきました。
なんかサラダとセットで食べたい。
パンにはさむとか。

大豆粉パンを作ろうと、大豆粉をテーブルの上に出してから、はや2週間。
なかなか取り掛かれず。
やっと暇と気力がでたので着手しました。

****

始めて大豆粉&米粉パンなる物。
思っていたより時間も手間もかからず、なかなか美味しかったです。

パンより楽じゃーん。今度からこれにしようかな。

こちらのレシピ。
米粉、大豆粉パン グルテンフリー by kodomoのおやつ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが391万品 (cookpad.com)
https://cookpad.com/recipe/5038239

これがなかなか! 予想より美味しかった!
実が詰まっているパンという感じで、家族は小麦粉を使っていないと言われないと分からなかったようです。
良いバターを使ったので、風味も良くそれも良かったのかもしれません

小麦粉と比べてちょっと もそもそ とした触感でした。
油脂分は必須ですね。
バターの一部を別のオイルに変えてもいいかもしれない。
卵を入れるとしっとりするのでしょうか。

グルテンがないせいか、ちょっと無精したせいか、発酵してもあまり膨らみませんでした。何せ、粘りがない。
なので、まあ、こねやすくもあります。小麦粉より断然楽~~(^^♪

パンになった時点ではちょっと膨らんで割れていて、一応、目は均等。

塩分は、私の味覚にはちょっとからすぎだったので、塩は減らしてもいいな。

これでとりあえずパンを食べたい病はおさまりました。

**

そして、もう一つ、 プリンが食べたい。。
お店に売っているプリンで気に入っている物が一つあるのだけれど、近所のコンビニから消えていました( ;∀;)

仕方ない、自分で作るしかない。
カラメルが食べたいというわけではなく、本体が食べたかったので、
カラメルはなし。
代わりにプリンが固まってきた時に、上に加糖練乳を少し。

容器にはバターを塗って
卵液にはバニラビーンズを。

かっちりプリンが食べたいんだー! という事で
卵ふたつに牛乳100ミリリットル
砂糖は大匙1.5

糖質、油脂はとっちゃってるよー(;・∀・)


できるだけ手間がかからないように大雑把に好きな物を作る(笑)

大きなガラスタッパに流しいれて、そこの深い大きなフライパンにお湯をはって蓋をして弱火で放置するだけなので、手間が省けてよいのです。
すもたたないで綺麗にできます。
卵の固まる温度があるので、そこに気を配ってさえおけばOK

なかなか美味しかったです。

あーやっと満足。

**
両方とも思っていたより時間も労力もかからずよかったです

なにせやらねばいけない事が沢山あって宿題状態になっているので、
あまり食べ物を作る工程に手間をかけられないのです
手間を省きながらも、ある程度の味の物が食べれたので良かったです。
満足(^^♪。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?