見出し画像

笑顔でいること

経営者の大事な役目は、いつも笑顔でいることだと思ってます。
あくまで僕の考えですけど、特に今の時代はとても重要な役目だと思ってます。
時々、笑顔を忘れて、しかめっ面になってることもあるかもしれないのですが、大体、普段、笑顔でいられるように心がけてます。

笑顔なんて大した意味もないように思われますが、経営者が笑顔であれば、みんなの表情も明るくなりますし、前向きにもなりやすい。仮に何か言いにくい問題があっても、相手が笑顔なら相談もしやすい。
社長は1人、社員のみんなはたくさん。たくさんいる社員たちが働きやすいのは会社にとって大きなプラスです。数字で測りづらい部分ですが、業績にも貢献していると思います。

笑顔でいるためにどうしたらいいか?

流石に心身がつらいのに無理して笑顔でいることは続けられません。痩せ我慢はいけないし、自分に嘘をつくのもよくありません。
そこで、随分前ですが、自然と笑顔が湧いてくるよう生活習慣のルールを作りました。「週の初めの月曜日の朝、心身が健康な状態にあること。そうなるような生活習慣で暮らそう。」そう決めてます。

休みの日は欠かさず運動をするようにしてます。ご飯も身体のことを考えながら良いものをいただきます。外で食べるのも好きなので結構行く方ですが、お店は大抵自分で選び、暴飲暴食は避け、翌週に疲れが残るようなことはなるべく自重してます。

何より一番効果のある習慣は、仕事を任せることです。
仕事を抱え込んだ時は表情が固くなりがちです。
引き受けてくれる仲間や部下がいるからこそできることなので、優秀な仲間たちに感謝しかないですが、周囲のみんなができる仕事は任すことにしてます。

疲労が溜まるような暮らしをしない。過度に仕事を抱え込まない。そんなことで心身が軽くなると自然と笑顔も出てきます。
みんなにとっては、社長が笑顔で機嫌が良いのは、何よりもの働きやすい場じゃないかと思ってます。

お陰様で、僕は大分機嫌のいい経営者だと思います笑。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?