見出し画像

【生きづらさから抜け出すまで】夫婦関係だけでなく人生が大きく変わる

夫婦関係と向き合った先に

子育てと夫婦関係で悩み

家族幸せで暮らせる関係を作りたい

その一心で向き合ってきた数年

幸せな家庭に憧れていた背景には

夫婦喧嘩ばかりの環境で育ったことが1番大きな影響を受けていたと思います

だからこそ
人一倍幸せな家庭を手に入れることを諦めたくなかったと言う思いがあります


再構築する上で

いつでも諦めるタイミングはありましたし

別れて新しい幸せの形という選択をする事もできたと思います

ただ私にとっては、

真剣にお互いな関係をよくしようと向き合ってくれる夫であったからこそ、

この人と一緒に幸せを作る選択を選びました


目的を決めたら後は進むだけ


夫との関係を見つめ直す中で

いつも喧嘩してしまうのは

素直になれない自分のプライドだったり

夫に伝えるより我慢してやったほうが早いと無意識に無理しすぎた結果
ストレスを溜め込みすぎてしまったり

母親なら
妻なら
夫なら
こうあるべきと言う固定概念にとらわれすぎて、
自分に対して負荷をかけすぎていたり
夫に対して理想を押し付けていたり

そういった積み重ねが
不満となり喧嘩へと繋がっていることがほとんどでした

今の状況を変えたい時

多くの人が大きく間違えるのは
相手を変えようと頑張り過ぎてしまうことです

相手に求めすぎるとかえって上手くいかなくなるのです

何故なら

人は簡単に変えることはできませんし
思うような結果に結びつかないことがほとんどだからです

そして、
相手に期待しすぎてしまうほど、
思い通りにならなかった時に、
怒りや落胆に変わりがちだからです

その感情は
お互いの関係をより悪化させてしまう結果になりかねません

大切なのは
自分主体で変えられることを行動に移していくことです

そのためには、
沢山のことを手放しできた結果
夫婦関係だけでなく、
私の生き方も大きく変化したのです


幸せになるために手放したもの


私が幸せになるために手放したものは

心からやりたくないことを必要以上にやらない

でした

必要以上に【やらなければいけない】と感じている事って、今振り返ると沢山ありました

夫婦喧嘩が絶えなかった頃は

いつも【やらなからばいけないこと】に追われている毎日でした

子供のことから
家庭のこと
仕事のこと

目の前のタスクをこなすことに追われていると、どれだけ時間があっても足りないものです


家族と笑顔に過ごすためには
まずは自分が笑顔になれる様に過ごすことです

疲れたときは、
いつもやっていることの何を手放したらいいのか

やらなくても困らない事は無理せずやらないと言う選択をしています

私自身は、
子供のためにと無理していることを辞めました

子供のためにと

親が手をかけすぎていることや
子供の予定に合わせ過ぎていること
疲れているのに無理しすぎていること

子供のためにと我慢したり子供を優先させたりすることが美徳とされている部分がまだまだ多くあります

添加物ばかりのものではなく手作りの料理の方がいいとか
子供が小さな頃は子供と沢山触れ合った方がいいとか
毎日綺麗に掃除をされた部屋の方がいいとか

理想を上げれば、
やることはキリがなく沢山あります

心に余裕ができるまでは沢山手放し

心に余裕ができたら無理せず出来ることから始めることです

心に余裕ができると
周りにも優しくなり自然と笑顔の時間が増えていくのです

私自身もその積み重ねが、
夫婦関係だけでなく生き方も大きく変えてくれました






この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?