見出し画像

再度、「自然ふれあい歩道 - 黒川駅コース」に行ってきた。

 7月18日に「小田急沿線自然ふれあい歩道 - 黒川駅コース」に撮影に行き、ひまわり畑を撮影してきたことをnoteに書いた。
 7月27日の今日、再度、撮影に行くことを考えたが、朝から暑い。暑い。仕事さえやる気が起きないのに、わざわざ炎天下に出かけることを考えただけで、腰がひける。クズグズして寝転んでいた時、思いついた。

 バイクで行けばいい。

 ネットで地図検索すると、意外とわかりやすい道順で、方向音痴な私にも、行けそうな気がした。

 ということで、「小田急沿線自然ふれあい歩道 - 黒川駅コース」に行くことにして、午前10時半に出発。30分ほどで、迷うことなく着いた。
 今回も水田の畦道とか用水路を探したが蛙はいない。それでも、Illustratorの画像トレース用の素材として、トマトやナス、蝶など30カットほど撮影。

 紫の花の蜜を吸っている蝶を撮影していたら、本格的なカメラを持った私と同年輩の男性に声をかけられ、しばらく話しをした。都会で見られる「蝶」などを撮影して歩いている人らしく、蝶にとても詳しい。蝶の名前も知らずに撮影している私に、名前を教えてくれたが、記憶力のよくない私は、すぐ忘れる。それよりも、蛙のことを聞くと、さっきアマガエルを撮影したとかで、画像を見せてくれた。

「蛙を撮影しようと、探し回るより、蝶や花を撮影していると、葉っぱの上に留まっている蛙を見つけたりする。そんなもんです」
 なるほど、気長に何度も足を運ぶことが、コツらしい。

田んぼの緑が美しい。稲を波打たせながら強い風が、時々吹いている。稲の葉先が白く見えるのは、風の通り道だから。
蝶の画像がボケているのには理由が。蝶を撮影したのではなく、もう1匹、昆虫がいる。探してみて下さい。
ショウリョウバッタかな?
ショウリョウバッタだと思う。
モンシロチョウかな?
モンキチョウだと思う。
ヤマトシジミです。ガンバツて10センチくらいまで接近。
同年輩の男性に蝶の名前を教えてもらったが「○○○アゲハ」としか覚えられない。
よく見かける蝶らしい。
蛾だろうか? それとも蝶?
正体不明の蝶?


ナス畑。今が旬のようだ。都心近くにも自然が残っている場所がある。

マンガだけに集中した生活ができたら!! 夢はいつか現実しますか? 私はあなたに何をバトンタッチできるでしょうか。