見出し画像

B Dash Camp2023ログ

B Dash Campは、インターネット業界の一線で活躍する経営者や著名人が集結する日本最大規模の招待制カンファレンスです。スタートアップの経営者、上場企業の役員、ベンチャーキャピタル、スタートアップの支援者などが参加し、業界のトレンドに関するパネルディスカッションや参加者同士のネットワーキング、そしてスタートアップによるピッチコンテストなど、様々なプログラムを3日間にわたって実施します。

荒波が終わってから、会社の登記手続きを何とか済ませbdashcamp2023が開催される前日の11/7、いいなの日にリリースを出した。

bdashcamp2023へはsvからの招待で参加した。リリース出すギリギリまで色々作業したり問題が起きたりで、ろくに睡眠も取れないまま朝4時に起きて5時出発、非常に気怠い面持ちで福岡へ向かうことになった。

薄暗い空が徐々に晴れ、朝日を浴びながら電車に揺られていた。


多忙で、自分が電車と空港と飛行機が大好きだったことすら忘れていた。思い出したのは空港に徐々に近づいたタイミングだった。テンションが徐々に上がってきた。
初めて乗ったシャチみたいな面のかわいい成田エクスプレス、天井の幾何学模様や電線が美しい成田空港、飛行機から見た澄み渡った富士山、疲れが吹き飛んだ。案外ここ最近で一番幸せだった瞬間だ。

bdashcamp2023 1日目

早速福岡空港に降り立ってタクシーでヒルトン福岡に向かった。昼から女性起業家のランチ会から始まり、サイドイベントのB Dash Nextに参加した。

北斗さんが日本全国を旅しながら片っ端から医学部を回って市場調査をした話を聞いて、こういう泥臭い地道な努力が大切なんだなと。話を聴いているうちに次自分がどう動くべきか、少しずつ解像度が上がってきた。

急遽ここで行われるミニピッチに参加することになった。自分の経験について共有する場・なるべくTED風との要望付きで。

  • どうせ皆んな堅い話しかしないだろう

  • 普通の話をしても次の日には案外忘れている

  • 聴いた人が参考になる内容にしよう

ここに参加する層は学生が多いとのことで、自分は「モテたきゃ失恋しろ」というタイトルで3分間話した。

今回ミニピッチで自分がおいたゴールは一つだった。とにかく自分の存在を覚えてもらうこと。
自分が何をしているかなんて、どうせSNSで回ってくるしそのうち知ることになる。情報量を与えすぎても、長期的に見れば案外忘れ去られるのだ。
「この人めっちゃ覚えてるけど、何してる人だっけ」と興味を持ってもらう、考えてもらう時間を作ることが目的だった。資料はシンプルに作る時間がなかったのだが、下書きも何も見ずに喋るのを自分の小さな挑戦として取り組んだ。なるべくTED風に。

効果はほぼ狙い通りだった。失恋について話してた人だよね!何をしてる人なの?沢山声をかけられた。

B Dash NextでKEENの小倉さんが、自分の殻を破って色んな人とコミュニケーションを取らないと厳しい3日間になるみたいな事を話されていたのを参考に、bdashでの過ごし方を考えた結果自分に出来る最低限であり最大限の努力は「とにかく色んな人に話しかける」だった。

なるべく群れず、固定の人と一緒に居過ぎず、年齢分野問わず、話しかけるだった。話しかける目的なんてなくていい。話してるうちに一致すればいい。
もちろんある程度狙いを定めて話しかけてもいいが、私はそのやり方はそこまで好きじゃない。そもそも、営業だけが目的なら直接メールで企画書を送ればいいだけの話なのだ。関係ないからと切り捨てるほど烏滸がましく勿体無い事はないと思っている。この先直接関わる事はなくても助けてくれる事があるかもしれない。だから長期的な関係性を築くために話しかけるのだ。
少なくとも何かを為すには、関係ある無しに関わらず自分を知ってもらって応援してもらう事は必須事項だ。

B Dash Nextで久しぶりに星南君にあった。SVが9月に開催してたBBQで一瞬顔を合わせた以来だが、彼は学生向けのイベント事業をしていたので、今度自分が開催するハッカソンで如何に人を集めるか、またゲストをどう呼ぶか教えてほしいと助けを求めた。色々教えてもらって、話してるうちに今日たまたまアパホテルの専務取締役の元谷さんが福岡にいてこの後会うとのことで、混ぜてもらう事になった。初日の夜はbdashcampのキックオフパーティを抜けて外でご飯を食べることになった。

元谷さんと色々話しているうちに、若い人を応援したいと忙しい中なんとかスケジュールをこじ開けてもらって、まさかのハッカソン開催期間中の12/8に渋谷で講演会をしてくださることになった。(詳細は後日発表します)

夜21時、まだbdashcampは続く。

bdashcampのサイドイベントGenerative AI Night!に参加した。

AI関連の起業家、またAI分野に注目しているVCなどが集まっていた。ハッカソンに参加してくれるよう様々なAI企業に片っ端から声をかけた。
ここでもピッチ発表が行われていたが、飛び入り参加且つおおとりでハッカソンのイベント告知をさせてもらった。緊張しすぎて何を言ったか覚えでないが、頑張って飛び入り参加した自分は褒めたい。
ここでも飛び入り参加した甲斐があって、興味を持った人に沢山声をかけてもらえた。

夜23:45〜、bdashcampはまだ続く

ナイトパーティも終わり帰ろうとしたところまさかの3年前京都で一緒にアプリ開発をしていた友達に遭遇した。久しぶりに近況を話そうと近くのバーで話した。隣で飲んでたお客さんと色々話してたら、凄い人だった(あるある)
今度東京でまた飲むことになったのと、また福岡来た時色々地元のお店を教えてくれるとのことで友達が出来たのは嬉しい。

3:00 これで1日目がやっと終わった。濃かった。訳わからんくらい濃かった。


bdashcamp2023 2日目

約1500人くらいの人が参加してたと思われる中でどう話しかけたか。
自分の切り口はドリンクを飲むコーナーで座って、ドリンクを注文しにきた人に話しかけた。ドリンクを注文してから渡されるまで時間がある。話しかけるには良い間だった。

それから夕方はピッチの予選を見に行った。こんな大規模なイベントで行われるピッチの緊張感を学びにいった。
ネットワーキングランチ、ディナーとご飯を食べながら色んな人に話しかけた。もうひたすら色んな人と話した。

ワインをいれた。飲まなきゃやってらんねぇ。
話しかけた。話しかけた。

その後またナイトパーティに参加した。
話しかけた。とにかく話しかけた。
烏龍茶にしとくか…アルコールは控えた。

21:30頃 アカン、疲れた。

星南さんがいた。「もつ鍋食べにいくけど来る?」いくー!!!!

2日前にマブダチになった星南さんと彼の友達知らない人2人、さらに後から追加でBdashで出会ったらしい知らない人2人、ほぼ知らない人と6人でもつ鍋を食べて飲んで色々話した。私以外皆んな大学生、若い(((

色々省略するが、そこで会った大学生達が面白そうとハッカソンに参加してくれることになった。最高!!!!全国から参加者がいるのは嬉しい。本当に楽しみになってきた。 

2:30〜 流石に帰りたい

と思ったが帰らせてくれず、3:00〜博多ラーメンを食べることになった。

流石に激うまでした。博多らーめん、最高。

bdashcamp2023 3日目

この3日間、色んなトークショーがあったがその中でも「経営者に聞く、勝てる営業組織とは?」は学びが本当に多く印象的だった。

数ある中でなんでこれを聞きに行ったかというと、荒波参加した時からM&Aクラウドの及川さん推しなのと、組織作りが今後1番の壁になるからだ。アルバイトなどを通して色んな会社の社長に会ってきたが、どこもチーム作りの難しさでこけていた。

詳細までは書く体力ないが今回は特別にメモしたキーワードだけ共有しておく。

  • 会社というのは街づくりみたいなもので〜

  • コミュニティを作っているんだ

  • 自覚的に行動してもらう大切さ

  • 生産性と文化を紐づけること

  • なるべく曖昧をなくしてドキュメント管理

  • 危機案を煽って、その後一緒に開拓

  • ゴルフは上場企業の社長が集まりやすい

  • 達成したら行くお店を決める

  • 楽しさというのは承認される場所を作ってあげること

  • 1分単位での時間管理
    常に開始と終わりの時間を記述していく。そしてお客さんと接触している時間割合をだす。その時間を増やせば、案件が取れる確率があがるシンプルな法則

その他資金調達のコツなど実際に使える術を沢山教えてもらって、本当にめちゃくちゃ勉強になった。

クロージング&ピッチの決勝戦

bdashcampも最終日
隣にXTech Venturesの手嶋さんが座っていた。
話しかけた。
せっかくなのでと、まさかの解説付きでピッチ発表を聞くことができた。そのおかげでめちゃくちゃ面白かったし、本当に勉強になった。

やっていく内におのずと実績は付いてくるし、人の機嫌を伺いながら進めるんじゃなくて好きなように思いっきりやって。それで合う人と話を進めれば良い話だから。
好きなように、続けられることをやって。
人の意見聞きすぎると型にハマってしまって普通になっていくから。
そして会社をやっていく上で大切な事は組織づくり。ハッカソンが終わった次の壁はチーム作り。大切なのは利害関係ではなく信頼関係。まずは半年一緒にやれるかだね。もしそこまで続いたら僕面談したいもん。なんでついていこうと思ったんですかって。そこがひと山だね。でも皆んな経験する壁だから。

と励ましの言葉をもらった。それが壁だと教えてもらうのはありがたかった。それを乗り越えるためにどう動けばいいか考えられるから。

このイベント中でも多分ぶっちぎりで恵まれていると思うというか、ツイてると思う。
出来る限り色んな人に話しかけるのを頑張ってよかった。

これで私のbdashcamp2023は終わりだ。
帰りは予約も何もしてなくてどうするか迷ったが、

何となくあいたくなって無理矢理時間を作って
お世話になっている神社に足を運んだ。
半年前から身につけている御守りの紐がほどけて、ちょうど一区切りして良いタイミングだったのでそれを返納して、また新しいものを身につけた。

よし、年末まで楽しみながら全力で走り抜けるぞ٩( 'ω' )و

ハッカソンの参加はこちら↓


余談

なんでAIハッカソンにアパホテルやねんって思うかもしれないんですけど、私アパホテルヘビーユーザーでまぁまぁ語れるくらい大好きなんです。
なんで個人的にめちゃくちゃ嬉しいんです。
どこが好きって、ぶっ飛んだイメージ戦略、不動産を勝ち取る圧倒的強さ、アメニティの質の良さ、折り鶴を置いておくセンス、そして何より1秒チェックインとかいう素晴らしい仕組みを作りいち早く取り入れた企業で、JAPANのAPAっすよ。

もしかしたら変な気を起こしてAPAの室内広告にうちのバーチャルインフルエンサーのLeiちゃんが出る日が来るかもしれませんやん。
なわけよ。うん。

皆んな12/8は空けててね。ハッカソン参加者は講演会に参加できます。後グッズや無料宿泊券とかもらえます。らぶです。

以上でした。
読んでくれてありがとうございました。

あ、後今回ので同期のAIアイドルやってる吉田くんとAIアニメやってるg-visさんと仲良くなれてめちゃくちゃ良かったです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?