気にすれば気を結ぶ。

中学時代のある先生に感謝を伝えたいとずーーーっと思っていました。何年も。
近頃は特にその先生のことを思い出す場面が多かったのです。

昨夜、友人ファミリーと飲んでいる際にも思い出して、その友人も教員なのでダメ元で聞いてみたら
教員繋がりでその先生を知っており
あっさりと連絡先がわかる。

びっくり。

赴任先の学校に連絡するのは気が引けるし…と諦めていたけど、こんなにあっさり見つかるなんて(笑)

『先生が卒業前の最後の授業でしてくれた話がその6年後の私を助けてくれたんです❗』

聴いたときはなんとも思わなかった「話」が、何年も経ってから心に響いてくるなんてなぁ

教師の言葉、大人の言葉って子供に影響力ありすぎるよ…本当に。怖いくらいだよね
せっかくなら良い影響を与えたいもんだ。

その先生にメッセージを送ったちょうどその頃、
先生は
『「就職決まりました」とか「子どもが生まれた」といった嬉しい報告に加え、愚痴や苦しみ、悩みも表現していいよ。聞いてあげることしかできないけど。』
っていう投稿をSNSにしていてなんだか泣けた

めっちゃいい先生じゃん!(笑)
ジワジワくるねぇ

伝わるのにとてつもなく時間がかかる想いが実は世の中に溢れているのかも!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?