見出し画像

七時間眠れた朝に思うこと!

😲七時間寝ました!😲七時間ですよ!💥
通して七時間!
私をよく知る人はひっくり返るほどの出来事。
長かったです。
何年もお付き合いいただいた先生方、友人たちに感謝の朝です❗
高校の時に家で寝ていて車がぶつかって来てから三時間睡眠を二、三回繰り返すことで生きてました。カーテンを三枚重ねてアイマスクと耳栓をし、それでも主人の帰宅数秒前に起きる。カーテンレールは曲がる(笑)
私が寝れない日が続いたときは主人は朝まで自分のお店で私の起床を待ったりもしました。

息子が生まれてからは自分のタイミングで寝起きできずどんどん衰弱し、病みました。
「産後はみんなそうだよ」という言葉にも苦しみました。うるせー!と思いました(笑)
子供が寝た隙に眠るということができなかったからです。
半年前から五時間、六時間と少しずつ延びて今日七時間睡眠です!
飛び起きました。
嘘だろ!と。
信じられないくらい体も心も軽い❗
よっしゃ!息子ご所望のアンパンマンおにぎり作ったろ!と初挑戦。
めちゃくちゃ下手くそで息子が
「こんなのアンパンマンじゃないよ!全然違うよ!😭😭」と号泣。
ショックです!(笑)

そうなんだよね。別人になれたかのようにたくさん眠っても、不器用さは変わっていなくて。
それでも、じゃあ上手に作れるママと交換したいか?というと息子の答えは間違いなく否❗
親ともしなかったような激しい喧嘩や自己主張を主人や息子と交わしても、変わらない無条件の愛を向けてくれているということを私はそろそろ理解しなくてはならない。

無条件の愛は親や親戚から注がれそれを受けて他人にも向けられるものとここ数年で知ったこと。
こんな私でも嫌いにならない?!と恋人や友人を困らせてみたり自分からプッツリ関係を切って追いかけてくるかを試してみたりのお試し行動はとても疲れるし虚しいもの。
私の場合は息子や主人から学び得られている事だけれど、それぞれが人生を通していろんな形で得られるものなのだと思うと世界は美しいな何度もチャンスをくれるのだなと思う。

息子と激しくモメた次の日に心身にこういった大きな変化が起こる!
ぶつかり、自己嫌悪し、それでも変わらぬ愛情をむけてくれて、私このままでいいんだ!と思わせてくれて、また一枚脱皮できる。
まだまだ軽くなれるのかと思うと未来に希望が持てる。
自分とは向き合いたくなくても息子は突きつけてくる!醜い私を!
醜くないよ!と突きつけてくる!

親とも他人ともこんなにモメたことはなく、
人間関係の基本は親子にあるのだなと改めて思う。
小さな世界で関係の築き方・修復の仕方・想いの伝え方を学び、広い世界へ出ていく。
家族という小さな世界でできなくて、社会でできるわけないんだよ!!!!!
あーー涙が出て来た!目の奥が熱い。

もう他人の言うことは気にしない!
他人の目も。
息子育てが他人軸で生きてきた自分を大きく変えてくれました。親を喜ばせるためにやってきたことを止めて、他人の悲しむ顔が見たくない不穏な空気が嫌…と請け負ってきたことを止め、私がやりたいことをやることにした。
それでも気に病むことはあるけど眠ったら回復するのだ!よく眠ってたくさんお米を食べたらまた元気になれる!
こんな長文、エネルギーがなきゃ打てませんよ(笑)これから先、ポジティブなエネルギーだけを感じて生きていけますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?