怪奇譚蒐集館

妖しいもの、美しいもの、恐ろしいもの、でも目が離せないもの。そんな逸話や実話、読むと日常が刺激的に不思議に感じられる。そういった記事をいっぱい投稿していきます。フォローやスキ!、どうぞよろしくお願いいたします。

シンデレラ城のモデル、城主は狂人だった!? 呪われた城の秘密!

ディズニーランドに高くそびえるシンボル、白亜の城「シンデレラ城」。 中にはアトラクションも用意されており、夢を抱きながら散歩した人も多いはずだ。 この純白のお城…

1か月前

殺人犯が書くミステリー!? 300万部超売り上げるベストセラー作家の殺人

「本当にあったことしか書けないなら、僕なんか大量殺人犯ですよ~~」というセリフを聞いたことがあるに違いない。 推理小説家がよく言うセリフである。 日本において、…

1か月前

墓を掘り起こされたミューズ、その薄幸な生涯は?

エリザベス・シダル、有名な画家たちの傍らでそっとその生涯を閉じた可憐な1人の女性。 彼女の姿形はあまりにも有名だ。 なぜなら、シダルは画家グループ、ラファエル前派…

2か月前

伝統をおさえる! 「ドラキュラ」的怪物のすすめ

この世で最も妖しく、美しい怪物とは何か? 人々を惹きつけてやまない、魅力にあふれた化け物とは? 雪女や魔女、インキュバス、サキュバスの類を挙げる人もいるだろう。…

2か月前

この衣装に描かれているのは……? 各時代を沸かせた「地獄太夫」とは?

一目でただものではないとわかるこの女性。 重そうな簪(かんざし)、笄(こうがい)、櫛たちが小さな頭を彩っている。 細面な白い顔はややうつむけられ、白いうなじが…

2か月前