見出し画像

●マスクの思わぬ影響

もともと冬にマスクするのはわずらわしく思っていた私ですが、つい先日よりマスクをするようになりました。

そこで得たものとは?

マスクをつける責任感

マスクをつけ始めた理由は想像の通り、新型コロナウィルスへの対策として。

もちろん自分のためもありますが、甥っ子姪っ子に感染する原因となるものを完全になくそうという気持ちからの行動と言ったほうがいいですね。

これが大人の責任感なんだと普段無責任な自分は勝手に思いました。

で、

マスクによる人体への影響

マスクをして何日かなるのですが、思わぬ影響が・・

それは

鼻ニキビ

マスク慣れしてないので、鼻に違和感があり、マスクが鼻に触れる部分を何度も触って調整していたんですよ、、

そのときに雑菌が入ったのか、、あとは摩擦でニキビができるというのも原因としてあるみたいでした。

トラブルから得た収穫

鼻のニキビは目立つのでちょっとストレスになってましたが、改めてニキビについて詳しく調べたことで、知識がついたのは収穫でした。

なかなか最近はニキビできなかったので、いい機会になったと。

20歳すぎたら吹き出物と呼ぶのも思い出しました。

トラブルの解決は循環する

ニキビを治すのには触らないのが一番みたいですが、現在マスクをしなければならない状況なのでどうしてもマスクとの接触はあります。。

なので、せめて雑菌が入らないように、鼻の周りと指先だけは清潔に保とうと心に決めました。

そのとき

コロナウィルスの感染経路として、ウィルスのついたドアやつり革など触った手から口や鼻パターンというのを耳にしました。
そのために手洗いやアルコール消毒を徹底しろと。

くしくも

コロナ対策のために使ったマスクが原因となってできたニキビの対策のために手を綺麗にすると決めたことがコロナ対策になることとなりました。



このnoteは「男女心理」の研究結果。 「ビジネス心理と集客」の研究結果はこちら→ https://note.com/pcsan