見出し画像

会話 アドリブ力

話が面白い人は表情やイントネーション、声の強弱などにも気を使っています。

同じフレーズでも表情やイントネーションを変えるだけで面白く聞こえることもあります。声の強弱も非常に大事で、急に小さな声を出したり、大きな声では言わないようなことを大きく発するだけで面白くすることも可能です。

人を笑わせるのは難しいですが、この基本的なテクニックを持っていれば、日常生活で友達や彼女を楽しませるくらいのことはできます。若い女性は好きな男性のタイプを「面白い人」、「一緒に居て楽しい人」と答えることが多いです。この回答からも分かるとおり、「面白い」は「格好良い」にも負けない魅力なのです。自分の容姿に自信がない人は外見を磨くのも良いですが、中身や会話の技術を向上させるほうが効果的なときもあります。

会話の技術で大事なのは先ほど説明した表情やイントネーション、声の強弱などですが、他にも大事なものがあるのでそれを教えます。それは臨機応変に会話をつなげていくアドリブ力です。アドリブ力がある人は少し努力すれば誰でも面白くなることが出来ます。もちろんセンスも重要なのですが、身近な人を楽しませるくらいの会話であれば、アドリブ力があれば十分です。

柔軟な発想で色々な会話をすることができる人は必ずモテるはずです。

アドリブが苦手だという人は、自分の中で自信のある話をいくつか蓄えておく必要があります。アドリブが苦手な人は、スポーツに例えると瞬発力が無いので、他の人よりも入念に準備をしたり、違う部分で上回る必要があるのです。離している相手が興味のある話題を用意しておいたり、自分の中でいくつかパターンを用意しておくだけでかなり印象は変わります。

完璧に上手くいかなくても、努力していると分かってもらえれば好印象につながるので心配しなくても良いです。会話が上手ければ相手を楽しませることができますが、失敗したらその時は可愛く笑えば良いです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

このnoteは「男女心理」の研究結果。 「ビジネス心理と集客」の研究結果はこちら→ https://note.com/pcsan