見出し画像

11月も後半へ、そして寒くなってきました

 昨晩から寒くなってきて、朝が寒い。そして日が暮れた今夜も寒い。寒いといっても12月や1月並みに寒いわけじゃないから暖房なしでも何とか耐えられる。ガンガンに暖房を入れてもいいが、もうちょっと我慢することにする。

 そして日も暮れるのが早い。午後5時頃にはかなり暗くなり車のヘッドライトを付けないと危なっかしい。

 そうだ。こういう日が暮れるのが早く、日の出が遅い時期ってのは人によって「冬期うつ」になる人がいるな。わたくしは冬期うつではないけれどそれでも日の出る時間が短いと気分が下がるね。おそらくこの文章を読んだ多くの人がそう感じているのではないだろうか。

 気分の下がりを防ぐにはやはり昼間にできるだけ外出することかな。とにかく日の光を浴びること。他は一般のストレス解消や気分の下がりを吹き飛ばす方法と同じか。

 だけどどうあがいても下がるときはある。それはそういう時期だと思って諦めるしかない。春先になれば回復してくる。そして、諦めたところから下がるのが止まってくる。わたくしそう思ってます。

(今日で連続34日目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?