見出し画像

107 離婚して子供の親権も失った男は詰む

 独身研究家・荒川和久氏が記事を書いた。

 男ってもろいんですよね。っつーか折れやすい位置におらされるというか…。

 家であれこれ家事も手伝い、小遣い制で自由になる金も縛られてという状況でも「子供のために」ということで頑張れる既婚男性は多い。これは統計上だけでなく自分の肌感覚でも分かる。

 しかし離婚してしまうと親権は大抵母親の方に持って行かれ養育費も渡さなきゃいけない。「子供のために」「子供の寝顔を見ると頑張らなきゃ」と思っているお父さんもここで折れてしまう。

 元から独身で一人という人も孤独で苦しい部分もあるが、親権を手放した元既婚男性の苦しさの比ではない。記事中荒川氏は「家族依存は危険だ」と書かれているが、仕事をして家で子供の相手をしなきゃいけない既婚男性が趣味などに費やす時間も金もほとんどないだろう(たまにうまくやる人もいるがそれは少数派)。結婚して子供が生まれたら家族、とりわけ子供に依存せざる得ないと思う。

 そして最後に

生涯未婚のみなさんは、もともと持っていないものなので、奪われる心配もないので大丈夫です。安心して、強く生きていきましょう。

「離婚すると生きていけない夫」と「離婚ごときでは何も影響されない妻」の決定的な違い
荒川和久 yahooニュースから

 で終わるのがいかにも荒川さんらしい。

(今日で連続11日執筆です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?