見出し画像

毎日続く(!?)note更新12日目 家庭”破壊”連合かよ……

 さて、今夜も書きますか。

 山際大志郞経済再生担当大臣がようやく辞めるようです。統一協会(現・世界平和家庭連合)の韓鶴子総裁を「マザームーン」とまで呼んでお慕えしていたそうで、さすがにこのような人が大臣ってのはまずいだろう。

 1990年代前半、統一協会の霊感商法についてワイドショーでよく取り上げられていた。お金持ってそうな家に狙いを定め、身辺調査をし、すっと「霊能師」が近づいて「あなたの○代前の先祖は不幸な死に方をしている」なんて身辺調査した結果を披露する。その家の人はまさかそこまで調べられているなんて知らないから本当に霊能力があるんだと信じてしまう。そこからは印鑑・壺・多宝塔etc.と先祖の供養を名目に多額の商品を買わされる。おおよそこんな感じだったと記憶している。

 さすがに今はその手口は使っていないけど、一旦信者になった人には法外な献金を求め家庭を破壊している(現在形)。かのテロリストの家庭も母親の入信によってさらに歯車が狂いだした。本来宗教は家庭の不幸や不和をどうにかするところではないのか??どこが「家庭連合」なんだよと言いたくなる。

 今日はこの辺で。また明日(!?)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?