【怪談】怪々珍聞⑥ーおわりに

 さて、これまで長々と語ってきた怪々珍聞と銘打って始めたこの企画も一時お別れの時がやってきました。
 この企画は、怪談が好きで、単に娯楽として楽しんでいる私が、今と昔の怪談を比較するとどの様な共通点や相違点があるんだろうという一つの興味から始まりました。そうして私個人の興味の赴くままに怪談について調べてみると、一見あまり共通点がなさそうな現代と過去の怪談の間にも、話型や妖怪たちが登場する時や場所などの要素において共通点があることを見出すことができました。また、そういった共通点を持ちながらも、怪談は恐怖のリアリティを持たせるために時代に合わせて怪談の材料を変化させてきました。このような怪談の要素を知り、怪談をただ単に聞いたり読んだりするだけではなく、因数分解して分析することでより味わい深く怪談を堪能できるのかもしれません。

 
 最後になりますが、この拙いnote記事を読んでくださった読者の皆様、ありがとうございました。学術書もほとんど読んだことのないような素人がそれっぽく書いた文章(笑)ですので、論理構成や言葉遣いが不適切な点も多々あったかもしれませんが、少しでも読者の皆様が楽しんでいただけたなら望外の喜びです。それでは、これからも皆様方が素敵な怪談ライフを楽しんでくださることを願っております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?