見出し画像

銀閣寺


金閣寺の話をしたので銀閣寺の話もちょっとだけしとくね。

金閣寺の話はこちら

https://note.com/kaihotadaishi/n/n35de4c82feda


銀閣寺て、渋い建築日本一じゃないかな?

でもなんというか、地味っちゃ地味じゃん?

さて、室町幕府を開いたのは落ち武者みたいな足利尊氏だよね

画像1


で、その孫が金閣寺を建てた足利義満。イケイケ将軍。

画像2



で、その孫が銀閣寺を建てた足利義政

画像3

地味だわー。覚えにくいわー。

でも銀閣寺を建てたのがこの方かと思うとなんだか納得しちゃうかー。地味なんだもーん。


義政は8歳で将軍になるんだけど、周りの悪い大人によって、ろくに政治を教えられず、文化ばかりを仕込まれ、
将軍として骨抜きにされたのね。

画像4

骨抜かれた顔だよね。

大人になる頃にはリーダーの政治の舵取りがヘタクソなもんで
国中がふりまわされて応仁の乱という争いがおこってしまいます。

そんなん知らんがなというわけではないけど、義政は政治より、

おじいちゃんみたいな建物建てたーい!

って銀閣寺を作るわけ。

おじいちゃんみたいに政治バリバリやらないから、
社交の場で使う寝殿造りの部屋のない2階建

画像5

思ってるより小さいって覚えといてね。

画像6

2階建だから。
文化に力を入れてたので能とか茶道、庭園などなどの東山文化というのが栄えたんだよね。

室町時代っていうのは
京都に足利義満が建てた室町殿という家の名前にちなみます。

リパーク室町今出川北
〒602-0034 京都府京都市上京区築山南半町243 (室町通今出川上る)
https://goo.gl/maps/KeGLAjmqLV62

このあたり。
っていう補足の話でした

あ、義政の奥さん。日野富子。
恐妻にして悪妻。

画像7


覚えといてね♡

(諸説あり)
_____________________

オンラインサロン「ファンタジック空間デザインゼミ」では、このような話のほか、空間デザインの話、タイミングが合えば空間設営の現場にアシスタントとして同行することもできます。

参加はこちらからー↓
https://salon.jp/tadaishi

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
オンラインサロン『ファンタジック空間デザインゼミ』の参加はこちらから。 https://salon.jp/tadaishi