見出し画像

真の健康とは?

あなたにとって健康ってなんですか?

世界保健機関(WHO)では健康をこのように定義しています。
「健康とは、肉体的、精神的及び社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病又は病弱 の存在しないことではない。」
病気になっていない状態だけが必ずしも健康だと言う訳ではないということですね。

私は社内で健康経営プロジェクトに関わっていて、健康について学ぶためにワークショップへ参加したり、企業訪問をする機会がよくあります。その一環として、先日徳島県上勝町へ訪問してきました。

この上勝町という町は徳島県のちょうど真ん中くらいに位置する、人口1,500人ほどの町なんですが、世界からとても注目されている町です。なぜ注目されているのかというと、実は日本で初めてゼロ・ウェイスト宣言をし、町全体のリサイクル率が80%も達成しているからです。

1泊2日の滞在で、上勝町のゴミの取り組みについて学ぶことが多かったのですが、特に強く印象に残っているのは、上勝町に住んでいる皆さんが、心から笑っていることでした。
自動車を持たず、月々の電気代は380円、自分が食べるだけの野菜を育て自給自足生活をされることで自分の生き方を楽しんでいる方や、自分のやりたい無農薬栽培を実践されている方にお会いすることができました。
お二人とも、これまでのご自身の経験から、この自然あふれる上勝町で自分が信じることを表現しながら実現されていました。モノの豊かさではない、ココロの豊かさが健康であると実感した出会いでした。

住む皆さんが生き生きと健康であることが、結果的にゼロ・ウェイストに繋がり、それが人々を結び、住みやすい町・社会となり、地球環境へと繋がっていくことに気がつかされました。

仕事も私生活も全て自分の大切な人生であり、その人生を豊かに生きることが健康であることと大きく関わってくるのではないかと感じました。

そんな健康が真の健康ではないかと考えるこの頃です。

*ゼロ・ウェイストとは:「無駄、ごみ、浪費」をゼロにすること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?