見出し画像

無名なアーティストを応援している方々の本音を聞いてみた結果

こんにちは。海保けんたろー(株式会社ワールドスケープ代表/ドラマー)です。

ぼくはFrekulというサイトを通して、インディーズアーティストが
「もっとファンを増やせるようにする」
「もっとお金を稼げるようにする」
「もっと事務作業に時間を取られないようにする」
の3点を実現できるようがんばっています。

一時期、その2つ目である「お金を稼げるようにする」という点を深掘りするため、「インディーズアーティストを応援している方々」に直接お会いして率直な質問をぶつけまくる、ということをしたりしていました。

今日の話は、それをやっていた時に感じたことです。

アンケートからはじまってつながった

まず、ぼくはこんなアンケートを公開しました。

リツイートしてくれた皆さまのおかげで、とてもたくさんの方に回答をいただくことができました。

そして、そのアンケートの最後の項目に
「もし私(海保)が直接お会いしてお話をうかがいたいと言ったらご協力いただけますか?」
というものを入れておいたのだけど、30人くらいの方がなんとそれをOKしてくれたのです。

ぼくは皆さんに連絡を取り、3人〜6人くらいのグループでそれぞれご来社いただくことにしました。

一通り話をうかがって、もちろん統一された意見などはありませんでした。

しかしそれでも、いちミュージシャンでもあるぼくの想像とズレていた部分や気付かされたことがあったので、それを皆さんにシェアしたいと思います。

1.案外、純粋に音楽家として応援している方が多い

例えばとある男性シンガーソングライターのライブが、
下北沢とかのライブハウスで月に5本以上とかやってて、
その全部に参加しているような熱心な女性ファンがいるとして。

そうするとつい、
「ファンというより、もはや恋愛みたいになっちゃってるんじゃないの?」
(=音楽というより異性として好きだから通ってるんじゃないの?)
と邪推してしまいそうになる。

しかし、そういう方は案外少なかった。
というか、ぼくが話を聞いた方々にはひとりもいなかった

◆ ◆ ◆

例えば「恋愛感情は全くなく、純粋にそのアーティストの音楽だけが好き」という方がいた。

とにかくその音楽が好きで、ライブが好きで。
だからCDは買うし、ライブDVDも買う。

でも、アーティストの写真はいらない。グッズもいらない。
1対1でチャットができるとか、打ち上げに参加できるとかもいらない。
音楽と関係ないから。

そうか、そういう方もいるのか、と勉強になりました。

◆ ◆ ◆

例えば「恋愛感情はゼロではないが、自ら一線を引いている」という方がいました。

そのアーティストの音楽が好き。ライブが好き。
そしてキャラクターも見た目も好きだ、と。

しかし、恋愛感情を抱いてしまうと、嫉妬したり、独占欲が湧いたりして、
きっとライブを純粋に楽しめなくなってしまう

それは自分にとってとてもつらいことだ、と。

だから、たとえアーティスト本人とゆっくり話せるチャンスがあったとしても、挨拶程度にしている。距離を縮めすぎないようにしている。

結果、アーティストとして純粋に応援することができている。

こういう方もいるのか、と勉強になりました。

2.案外、お金を払う口実を探している方がいる

お会いした方々に
「あなたの好きなインディーズアーティストのファンクラブが立ち上がったとして、その会費が月5000円なのにも関わらず大した特典がない、という形でも入会しますか?」
という意図の質問をした結果、2割くらいの方は「入る」と答えました。

これは個人的にはかなり驚きでした。

月5000円というのは、ファンクラブの値段としてはかなり高い。
それに「大した特典がなくても」入るというのです。

理由を聞けば、そもそも根本として「音楽を続けていてほしい」と願っている、と。

そのためにお金が必要ならそれは支援したい。
しかしライブの度に新しいグッズが発売されるわけでもない。
すでに持っているCDを毎回毎回買うというのも何か違う。
もちろん現金を手渡すのも何か違う。

だから、クラウドファンディングとか、ファンクラブとか、
何かのきっかけで「お金を支払える」ということ自体が嬉しいのだ、と。

アーティストにとって、なんとありがたい存在なのでしょうか。

こういう方々のニーズを満たすものを用意するだけでも、何か取り組む価値はあるかも、と感じました。

画像1

3.デジタルコンテンツではライブ映像が最強

「ファンクラブ特典として、何がもらえたら嬉しいか」ということをかなりヒヤリングしました。

もちろん人それぞれ色んなご意見をいただいたのだけど、ほぼ全員が「それはほしい」と言ったのは「ライブ映像」「ライブ録音」でした。

これはそれなりに想像通りではあったけど、
「何を提供したらファンは喜んでくれるのか」という部分に関して、
かなり確固たる回答となりました。

ファンを信じよう

結論として、インディーズアーティストの皆さんに伝えたいことがあります。

それは「ファンをもっと信じよう」ということ。

あなたのファンは、おそらくあなたが想像しているよりも、
あなたの将来について本気で考えてくれているし、
あなたの活動がもっと充実した素敵なものになるよう願ってくれている。

「きっとこういうのは理解してくれないだろうな」とか
「きっとこういうのは興味ないだろうな」などと決めつけず、
しっかりと自分の素直な想いを発信していれば、多くのファンはあなたの思考を理解して、ちゃんと応援してくれるはずです。

あなたがもっとうまくお金を稼ぐことができるようになり、活動に使える時間が増えますように。

海保けんたろーより。

Twitterでも色々とつぶやいてます。フォロー推奨!

当記事は「海保けんたろーの思考集積場」の過去記事を加筆修正したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?