見出し画像

13歳のハロワ人気職業ランキング圏外の介護職によるどんでん返し(を夢見て)

介護甲子園note部の木下です。

介護甲子園とは、全国の介護事業所が自分たちの取り組みを発表しその成果を競う大会です。

介護甲子園のHPには、
介護業界で働いている人が夢や誇りを持てるイベントにすることを目指し、介護ってカッコいいと憧れる職業であると賞賛していただく機会とします。と書かれています。

わたし自身は昨年から介護の世界に入りました。
実際のところ、介護職の人気度がどれくらいなのかが気になりだしたので、13歳のハローワーク人気職業ランキングベスト100のページを見て「介護ヘルパー」の名前を探してみました。

ありませんでした。

100個も職種が連なっていて、介護職はランク外でした。
燃えますね。

介護甲子園が目指すのはどんでん返しです。

介護甲子園は今般開催10回目を迎えますが、やはり賛否両論いろんなお声をいただきます。
わかってます。
わかってますが、夢見たいのです。

毎回多くの事業所さんが介護甲子園にエントリーして、出場し、ステージに上がるプロセスで、全国の介護職に携わる人たちが日常とは違った景色を味わいます。

その蓄積が、介護業界で働いている人が夢や誇りを持てることにつながり、いつか子どもが憧れる職業にランクインすることが介護甲子園の夢です。

というわけで第10回も開催します。

事業所エントリー受付中

◆一次審査:2020年8月31日(月)締め切り
◆エントリーフォーム
https://kaigokoshien.com/?fbclid=IwAR1UoLSym8nIbcf80W2_qmwl-gNEoT9LaySAFAS97QMLDgqQluYTkwjsWUQ


介護甲子園公式HP

この記事が参加している募集

自己紹介