見出し画像

働きながら資格をとる 社会福祉士 前編

私は働きながら、社会福祉士と介護職員基礎研修資格をとりました。

社会福祉士は専門学校に通っていたので、1年の実務経験見込みを提出して受験しました。なので、新卒で働きながら勉強しました。

ネットを見ると、いろんな勉強法が書いてありますね。
年間●時間勉強するとか、学校に通うとか。

人によって勉強の仕方は違うと思います。
私の勉強の仕方もお伝えするので、ぜひ参考にされてください。

(1)秋までに暗記物を終わらせる
噂だと、どうやら問題は秋ごろに作成するらしい。。(信憑性はありません)
なら、秋までは制度や法改正があるかもしれないから、秋までは変更がない歴史とかを覚えよう!

合っているのかは分かりませんが(笑)、これが結果的に私にはよかった!!
暗記って反復したほうが覚えるので、早めに始めてよかったと、今になって思います。

(2)プライベートは思いっきり楽しむ
どこかに遊びに行くときは、友達との待ち合わせ場所までは勉強していましたが、友達に会ったら絶対に勉強しませんでした。メリハリがついてよかったように思います。

私のやり方のいい所は、スクーリングなどに比べてあまりお金がかからないところです(笑)
ぜひ後編もご覧ください。

よければInstagramにも遊びに来てくださいね♪


この記事が参加している募集

Instagramをメインでやっています。 リアルな介護業界の情報を発信していますので、ぜひ見に来てくださいね♪ → https://www.instagram.com/kaigo_kyujin/