見出し画像

私の介護内転職②

普通の専業主婦が急に高時給で働きだした件から半年。
職場はお泊り付きのデイサービスで、週1で夜勤もありましたが、泊まっても2~3人程度。

20人を夜勤で見ていた頃に比べたら天国!夜勤中に余裕でツムツムしてました(笑)←これは冗談!

そんな時、系列の有料老人ホームからスカウトがあります。
『生活相談員として働かないか』と。
このあたりで、私は気が付くことになります。

福祉の世界って、実は働きやすいんじゃないかと。
キャリア4年の私に、たくさんのチャンスが舞い込んでくる。

そもそも、最初の職場も仕事は大変だったけど、4年の間に2つの資格(社会福祉士、介護職員基礎研修)を取ることをサポートしてくれました。

この資格と経験のおかげで、なんの苦労もなく再就職できました。

こんな感じで有料老人ホームの相談員になった私。ここから妊娠まで2年半、お世話になることになります。

一つ、主体的に就活をしなかったせいで、痛い目にあったことがありますので、お伝えしたいです。

それは妊娠。

生活相談員は入居者様の家族とのコミュニケーションが大切なお仕事。
今はご家族様もお仕事をされているので、面接が夜になることもしばしば。お互いの両親が近くにおらず、夫も忙しい私には、出産後も働くことが難しい仕事でした。

真剣に考えて行動すればよかったとも思いますし、『やりたい』と思った仕事も、ママだけが諦めなければならない現状にジレンマもあります。

パートナーさんとしっかり話し合ってくださいね。

よければInstagramにも遊びにきてくださいね♪


この記事が参加している募集

Instagramをメインでやっています。 リアルな介護業界の情報を発信していますので、ぜひ見に来てくださいね♪ → https://www.instagram.com/kaigo_kyujin/