有料老人ホーム
老人ホームと一口に言っても、実際にはいろいろな特色を持った施設があります。
就職するのにあたって特に注意したいのが有料老人ホーム。いろいろな特色があるところが多いです。自分の介護観にあった場所で働きましょう。
(1)種別
有料老人ホームは『介護付き』『住宅型』『健康型』の3つの種別があります。
『住宅型』、『健康型』の有料老人ホームは、介護が必要になると他を探すか、別で介護サービスを導入しなければならないため、最初から介護サービスがついている『介護付き』が人気になっています。
『住宅型』『健康型』を志望される場合は、経営状況をしっかり確認しておきましょう。
(2)ボーナス
いつでも満床の特別養護老人ホームと違い、有料老人ホームは空きが出ることが多いです。
ショートステイのような仕組みを作って穴埋め出来ているところもありますが、うまくいってない場合、ボーナスが削られることも。
(3)サービス過多
営業さんが商品を売り込む形で入居が決まる施設だと、入居したくなるような営業文句につられて利用者様が入ってくることも。
有料老人ホームは週3回の入浴を売りにしていることが多く、職員が足りていない施設では業務を回すことが大変です。
さらに、レクリエーション活動に力を入れている等、マンパワーが必要なサービスが多いので、職員が足りているのかは、しっかり確認しましょう。
コンビニが付いていたり、ペットと共生できたり。有料老人ホームはそれぞれ素敵な特性があります。働く側も、しっかり選んでいきましょうね。
よければInstagramにも遊びにきてくださいね。
この記事が参加している募集
Instagramをメインでやっています。 リアルな介護業界の情報を発信していますので、ぜひ見に来てくださいね♪ → https://www.instagram.com/kaigo_kyujin/