見出し画像

メンタルを「整える」

Kです。

今回はメンタルを「整える」方法について。

そこそこ役に立つ自信はありますが、飽くまで私の感覚であり感想なので、鵜呑みにはしないで下さいね。

メンタルを「整える」

人生イージーモードにする最重要にして唯一の方法は「整える」ことです。

昨今サウナブームなので「ととのう」という言葉をよく聞きますね。

サウナ経験無いので「ととのう」と同義かは分かりませんが「整える」ことは人生楽しむための近道です。

「整える」手順を説明します。

「食生活」を見直す

心と身体は直結しています。

「健全な肉体に健全な精神が宿る」

みたいな諺ありますよね?

朝食→牛丼
昼食→ラーメン
間食→ハンバーガー
夕食→唐揚げ定食
夜食→ペ●ング

こんな生活を1ヶ月続けたら
確実に体調を崩します。

アラフォーくらいから食生活が乱れてる人の特徴は顕著に現れます。

  • 日に日に太る

  • 肌が汚くなる

  • 年齢より老けて見える

  • 体臭がキツくなる

  • イライラしている

  • メンタルが弱る

(※私の感想です)

特にオジサンは分かりやすい。

私は人生最大で太っていた時体重75kgだったのですがその時は

  • いつもイライラする

  • メンタル繊細になる

  • 持病のアトピー悪化する

  • すぐに風邪を引く

当時26歳くらいでしたが、その若さでこの有り様でした。

今はアラフィフ手前の立派なオジサンですが、年齢による衰えを差し引いても今のほうが圧倒的に体調が良いです。

体重75kgの頃は…

  • おかずは「揚げ物」メイン

  • 外食は「大盛」デフォルト

  • 間食に「ポテチ」

  • 〆の「ラーメン」は常識

当時はそれが普通だったので

「最近なんか調子悪いな…もうアラサーだもんな…年は取りたくないなぁ」

とか言ってました。
アホの極みですね。

当時、友達との飲み会で会社・上司・同僚の愚痴や悪口ばかり言ってました。

常に何かにイライラしてました。

今になって思えば年齢による未熟さを差し引いても原因は100%

  • 食生活

現在4●歳アラフィフ手前まで老化しましたが最近の食生活は

  • 朝昼兼用食→バナナ・プロテインバー等

  • 間食→基本しない

  • 夕食→大量サラダ・鍋

冬はぼ毎日「鍋」です。
食事で意識してることは…

  • 基本的に「自炊」する

  • 大量の「野菜」を食べる

  • 肉は「鶏肉」メイン

  • 飲み物は「水」メイン

  • 「砂糖水(清涼飲料水)」は禁止

  • お菓子は最小限

食事以外で意識してることは…

  • 3日に1回軽めの「筋トレ」

  • 毎日「湯船」に浸かる

  • 休日は最低2時間は「歩く」

くらいですかね。

これを見て「ストイックだな!」と感じる方がいるかも知れませんが、習慣になってるので思考停止でやってます。

「歯磨き」みたいな感覚ですかね?
「歯磨き」意識してやる人いませんよね?

ただ、ある日一念発起して「やるぞ!」って始めた訳ではありません。

玄米とか
糖質制限とか
16時間断食とか
グルテンフリーとか…

色々片足突っ込んで、自分に合ったもの、相性の良いものを自己流で混ぜ混ぜして今に至っただけです。

私は人より超意志が弱いので、いきなり生活変えるの無理ですから。

私はというか、人間という生物は「変化を嫌う本能」が遺伝子レベルで備わってます。

ダイエットや禁煙に失敗した人に

「意志が弱い!」

とかダメ出しする人いますが
全人類漏れなく「意志が弱い」のです。

「気合い」とか「根性」でどうにかなる問題ではありません。

そもそも「意志」って何それ美味いんか?

日本人の悪しき慣習ですね。

「習慣」にする

『全人類意志弱い論』に基づくと全人類もれなく不幸になります。

それを覆すのは「気合い」でも「根性」でもなく

  • 習慣

です。

  • 筋トレ

  • ポテチ

両方とも「習慣」です。

「習慣」とかいうと、意識高い系生産性命なハイスペビジネスマンが中目黒のスタバでMacBook Pro開いてるイメージ沸いてきそうなので、柔らかくします。

「慣れ」

何事も「慣れ」てしまえば思考停止でいけます。

これを読んでる方の中に、生まれた瞬間から誰にも教わらず「歯磨き」を始めた人います?

もしくは

「やべぇ、半年間歯磨き忘れてた!」

って人います?

少なくとも私の回りでは見たことありません。

我々は「慣れ」てるので歯磨きを無意識にやっているのです。

朝起きて、食事を終えて、歯磨きをしないと何か違和感ありますよね?

人間は「変化を嫌う本能」が遺伝子レベルで備わってるので、やり慣れてる事がスッポリ抜けると、気持ち悪くてムズムズしてしまうのです。

  • 筋トレ

  • ポテチ

「慣れ」ていると思考停止で続けてしまい、時間の経過とともに右肩上がりで「慣れ」が加速していきます。

もしあなたが「ダイエット」をしたいなら

  • ポテチを食べない生活に「慣れ」る

数日~1週間くらいはキツいと思います。

昨日までポテチ食べる生活に「慣れ」ていたので、キツいし違和感パンパ無いと思います。

ただ人間は「変化を嫌う」の表裏一体で
「慣れ」る本能も遺伝子レベルで備わっています。

筋トレも
ポテチも

数日~1週間くらいで「慣れ」はじめて身体が変化します。

初日は腹筋5回が地獄でも、1週間後にはだいぶ慣れて「もう少しいけんじゃね?」ってなります。

ポテチも1週間くらい食べなければ身体が慣れて「なんでポテチ食べてたんだろう?」ってなってきます。

意思でも、気合いでも、根性でも、MacBook Proでも何でもなく

「慣れ」ただけです。

私は2024年1月末まで
2日に1回ビール1㍑飲んでました。

別段酒好きとかではなく、年末年始の忘年新年ノリで飲んでいる生活に「慣れ」てしまい、ダラダラ惰性で飲み続けていただけです。

当然ですが身体が怠くなり睡眠の質が落ちたので

「ビール止めてみるか」

2024年2月~ビール止めてみました。

3日目で「慣れ」ました。

ビールを止めたついでに甘いお菓子(シュークリーム、ドーナツ等)も止めてみたら、体重が2kg減りました。

身体が軽くなり、よく眠れるようになりました。

これは私が「意志が強い」「忍耐力がある」のではなく
ビールを飲まない生活に「慣れ」ただけです。

意思も、気合いも、根性も、MacBook Proも必要ありません。

唯一の「コツ」

そうは言っても…

「何一つ続いた事がない…」

と自己嫌悪してるあなたへ
「コツ」を教えます。

私は自分が何かを始めたり止める時に
どれくらいの期間で「慣れ」るかを経験から知っています。

私は何かに「慣れ」ようとする時は

  • 3日間 or 3回

で「慣れ」はじめ
1ヶ月で完全に「慣れ」ます。

これも言ってしまえば「慣れ」で
3日間(3回)で慣れるルーティンに「慣れ」ているのです

(日本語ムズカシイな…)

何をしても続かない人は、手始めに簡単な何かに「慣れ」てみて下さい。

1日「腹筋2回」とかでOKです。

腹筋2回に慣れるまでの時間
自分の変化を観察して下さい。

1週間で「慣れ」たとしたら、あなたが何かに慣れるまでの時間は

1週間です。

それを基準に物事に取り組んでみて下さい。

そのうち「慣れ」ることに「慣れ」てきて、徐々に変えることが苦痛じゃ無くなります。

自分が良いほうに変われたら、副産物として「自己肯定感」が上がります。

ダイエットに成功したらモテるようになったら、自己肯定感ブチ上がりますよね?

「慣れ」てしまえばイージーです。

注意点

絶対にお勧めしないのが
急激に大きな変化を加えることです。

読書なんてしたことない人が

  • 年間100冊

みたいな目標設定は絶対にやめて下さい。

私が佐藤健を目指すくらい無謀です。

200%失敗するし自己肯定感はマリアナ海溝より深く沈みます。

  • 簡単な事から

これだけは厳守しましょう。

まとめ

メンタルを「整える」ためにすべき事は2つだけ。

「食生活」を見直す

上に色々書きましたが超シンプルに言うと

  • 身体に悪そうな物を食べない

これだけでOKです。

「慣れ」る

筋トレも、ポテチ禁止も
「慣れ」てしまえば余裕です。

高過ぎる目標設定だけはNGです。

佐藤健は目指さないで下さい。

そして、くれぐれも「我慢」を強いるのは止めて下さい。

どんなに身体に悪い習慣でも、煙草が生き甲斐の人から煙草を取り上げてしまっては
人生の幸福度は爆下がりです。

リーマンショックばりに下がります。

風呂上がりの「アイス」が生き甲斐なら
絶対に止めるべきではありません。

ただ、もしアイス止めないでダイエットしたいと思ったなら
「スーパーカップ」を「ガリガリ君」に代えれるくらいでOKです。

ガリガリ君のがカロリー低いので
必然的に痩せますから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?