見出し画像

『向き合う』人生と。

Kです。

最近『向き合う』時間の大切さに気付きました。

逃げてきた人生ではないですし、自分なりに正面から向き合ってきたつもりです。

ただ、振り返ってみると、なんか中途半端というか、逃げていたというか、向き合うことを「妥協」していたかなと思い、備忘録も兼ねて記してみました。

向き合うことに『妥協』していた

今年(2024年)2月から何となく
「酒」を止めてみました。

40代半ばに差しかかり、まだそこまでではないですが、気力体力の衰え、回復の遅さ…

「加齢」を実感するようになりました。

美容室に行くたびに、床に落ちた白髪の本数は増えていくし、頭髪もやや薄くなった気がするし…

人生は「経年変化」を楽しむものなので、劣化にそこまで嫌悪感は無いですが、怠い疲れた的ストレスは快適ではない…

そこで、今まで惰性で飲んでいた「酒」を止めてみました。

私は「3日」止めれば大概のことは止めれます。

酒を止めたことで、睡眠の質が上がり、体重は3㎏減り、体脂肪率は13%になり、シンプルに体調が良くなりました。

「酒は百薬の長」っての、アレ嘘ですから。

酒売りたい人が考えたキャッチコピーですから。
騙されちゃダメです。

ま、嗜好品として楽しむモノなので、好きな人に止めた方がいいみたいな野暮なことは言いません。

私は「何となく」惰性で飲んでるタイプだったので、引きずることなく止めれただけです。

そして、思いました。

酒に「逃げ」ていたんだな…と。

「酒」を利用していた

飲んで、飲んで、飲まれて、飲んで…

みたいに溺れていた訳ではなく(そんな時期もあったけど…)そもそも弱いから溺れるほど飲めないし…

缶ビール1〜2本飲んで気持ちよくなって寝落ち…

みたいなのが習慣になり、惰性で飲んでました。

酒って、簡単に気持ち良くなれるじゃないですか?無意識にソレを「利用」してたんでしょうね。

仕事でイライラして、仕事終わりにビール飲んで気分転換とか…
休日なのに雨でバイク乗れないから、何となく昼からビールとか…

酒を「暇つぶし」に利用していました。

500円くらいで数時間暇つぶせるわけですから
コスパいいし便利ですよね。

そんな酒を止めて「暇つぶし」のネタが1つ減ったことで、面白い変化がありました。

正面から『向き合う』ようになった

仕事で嫌なことがあってイライラした時、今までは酒で気分転換してましたが、それが無くなったことで、イライラした気分と『向き合う』ようになりました。

意図してとか、逃げちゃダメだとか、そういう「意思」ではなく、シラフだから向き合うしか無くなっちゃったんですよね。

ただの「副産物」です。

我慢して耐えるみたいな我慢ゲームではなく、その時に起こった事、感じた事、素直な感情を100%受け止めて咀嚼する…

そうすることで、感情が成仏するんですよね。

良い事、楽しい事があった時も、その気分にバフをかけるために酒飲んでウェーイ!
みたいなのを止めたことで、嬉しい楽しい感情を100%受け止めて咀嚼する…

そうすることで、感情が成仏するんですよね。

良い感情なら引きずってもいい気がしますが、実はそうではなくて
その時その瞬間に100%味わい尽くして、感情を成仏させて、明日へ行く。

これが『丁寧に生きる』という事なんですよね。

良い感情も、悪い感情も「過去」なので、明日に持って行っちゃダメなんですよ。

辛い時もある…

100%『向き合う』のは辛い時もあります。

瞬時に解決できない問題が発生した時、アルコール等で誤魔化さず、常に100%向き合っていなきゃいけないわけですから…

地味に拷問です。

波乱万丈な人生を生きてきたわけでは無く、ストレス耐性も人並みなので、大問題が発生した時、100%向き合えるかは正直分かりません。

その場に立ってみないと分かりませんが
一先ず100%向き合ってみようと思ってます。

経験上、感情というものは酸いも甘いも体感しないと成仏しませんからね。

最近、かなり楽しい。

100%向き合うようになってから
人生がさらに楽しくなりました。

これといって何もない1日でも

「今日はあんな事があったな…」
「あれはちょっと嫌だったな…」

些細なことを咀嚼して成仏させて…
それが心地好いんですよね。

今ひとつ超悩んでる事があって…

(ああでもない…)
(こうでもない…)
(こうしようなや…)
(イヤやっぱああしようかな…)

これを書いてる今も、頭の中グルグル浮かんでは消えてを繰り返しています。

調子悪い時は、感情に流されて妥協したくなる時もあります。

脳内で天使と悪魔が激論やってる時もあります。

でも、逃げずに100%向き合い続けてます。

これを続けていくことで、いずれ最適解をたどり付き、成仏して過去になる日がきます。

確実に来ます。

向き合うには「体力」が必要

100%向き合う人生には「体力」が要ります。
健康でいないと無理です。

これは今まで生きてきて痛感しました。

酒を止めたことで、以前より体調が良く、自己肯定感も高まっているので、これをキープしていきます。

以上、オジサンの近況でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?