見出し画像

栄養素の奇妙な冒険☆糖質、タンパク質、脂質の消化の旅

今回は消化酵素の流れを物語で覚えていきたいと思います。

途中で溶け出さないように、気を付けてください。


では行くぞ!


◯糖質編


「いらっしゃいませ、デンプン様お一人ですね。ではまず、こちら唾液のコーナーへどうぞ!」

「私が、担当させて頂きます。唾液アミラーゼと申します」

「本日はカットでよろしいでしょうか?」

・・

「いかがですか?マルトースカットお似合いですよ」

「仕上げ担当の膵液アミラーゼに変わりますね」

・・
「出来ました!いかがでしょうか?」

「うーんもう少し短くしてくれますか?」

「少々お待ちくださいチーフを呼びますね」

・・

「私が、チーフのマルターゼです!宜しくお願いします。」

・・・

「出来ました!グルコースカットになります!」

「おお!ありがとうグルコースカット気に入ったよ」


◯タンパク質編

タンパク質18歳 埼玉出身

「いやー今日から大学が始まるなー、サークル何にしようかな」

「お、胃液コーナーのペプシン部だな、見学していこう」

・・・

「なかなか面白そうな部活だったな、スッキリしてオリゴペプシンになったよ」

「さて次は膵液部のトリプシンとキモトリプシンサークルを覗いていこうかな」

・・・

「やば!ここは激しすぎる。体もペプチドになっちゃったよ」

「やっぱサークルやめとこかな。」「おっ腸液部のアミノペプチダーゼサークルだって、ここは文化系だから見学していこうかな」

・・・

「あー何だか頭もスッキリして体も

小さくなってアミノ酸になったよ」


◯脂肪編

脂肪(中性脂肪)54歳 

脂肪「ダイエットサロンかー、楽しみだな。膵駅で降りて徒歩5分くらいかー」

「いらっしゃいませ、ダイエットサロン「リパーゼ」のインストラクターのタンジュウ・サンです」

脂肪「うわ!イケメンやん、見るだけで柔和(乳化)するわ」

・・・・

「いやースッキリした今までトリグリセリドだったけどモノグリセリドになったよー」


チャチャン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?