見出し画像

脳に届くアミノ酸~神経細胞を増やすエルゴチオネインとは⁉

カイゲンファーマの商品開発を担当している典型的理系の佐藤です。
今回は注目成分エルゴチオネインを深堀りしてみます。
学術的な表現が含まれ、硬い文章になってしまいますがお付き合いください。

注目成分「エルゴチオネイン」

「なかなか人の名前が出てこない」「若い頃よりも頭の回転が鈍くなった」
最近、そう感じることがありませんか?

人生100年時代、いつまでも若々しく健康に過ごしたいですよね。
そりゃ歳を重ねるにつれ、瞬時に何かを思い出したり対応したりする力が衰えていくのは、仕方がないのかもしれません。
でも、できるだけ頭はすっきり、いきいきとした毎日を送りたい!

とはいうものの、認知機能維持に関する世の中の情報は、
・適度な運動
・知的活動
・十分な食事と睡眠
という、わかったような、わからないような情報ばかりの印象をお持ちではありませんか?

典型的理系人間の私なんかは、結局のところ「何をすれば、どういう理屈で、どのようにして認知機能維持に繋がるのか」を論理的に説明してもらえないと、疑ってしまいます。
どこかでごまかされているような不透明な説明や、間接的な説明ばかりだと、なんかしっくりこないですよね。

そんな私でも直接的で非常にわかりやすい成分、「エルゴチオネイン」が近年注目されています。

「エルゴチオネインを摂取すれば、血液脳関門(Blood-Brain Bbarrier;BBB)を通過して脳に直接届き、神経細胞を増やすことで認知機能維持に繋がる」

いかがですか?理論説明の途中をごまかすことなく、 重要なポイントを最短距離で明確に説明しています。
上記作用機序はマウス試験によるものですが、成分がしっかりと脳に届いて神経細胞を増やすから認知機能維持に繋がる、というのは直接的でイメージしやすいですよね。

しかもこのエルゴチオネイン、ヒト臨床試験によって、40代以上および30代以上の軽度認知障害者において、言語記憶力、単純注意力に有意差が認められ、認知機能の 改善効果を有すると結論づけられた 成分です。


エルゴチオネインのここがすごい

①脳に届く?!

では、注目の成分「エルゴチオネイン」についてもう少しお付き合いください。

マウス試験の結果によって、マウス(/哺乳類)では生合成できないエルゴチオネインが脳に取り込まれる機構が確認されており、脳神経細胞を増やすことが明らかにされています。

すなわち、エルゴチオネインはBBBを通過して脳に届き、神経幹細胞の神経細胞への分化を促進することで神経細胞を増やす成分、といえます。
BBBとは、生命活動に影響しかねない脳に有害な物質が入り込まないようにするシステム、言い換えれば、神経細胞が必要とする栄養や酸素などの厳選されたものしか脳に入り込めないシステムです。

このBBBに「OCTN1」というエルゴチオネインを細胞内に取り込むためのトランスポーター(細胞内に取り込むゲートのようなもの)が存在することによって、エルゴチオネインは脳が必要とする栄養としてBBBを通過し、脳に直接届くと言われています。

では同じことがヒトでも起こり得るのでしょうか?

エルゴチオネイン自体は、きのこなどの菌類しか生合成できないアミノ酸の一種で、ヒトの体内では合成できないのですが・・・

体内で合成できないことからヒトにとって「有害物質」と判別されてもおかしくないエルゴチオネインですが、驚くべきことに、ヒトにはエルゴチオネイン を細胞内に取り込むためのトランスポーターOCTN1が元々備わっていることがわかっています。

エルゴチオネインを取り込む機構がヒトにも存在するため、マウス同様、エルゴチオネインが脳に取り込まれ、脳神経細胞を増やすことが期待されます

ヒトについては今後の更なる研究によって、明確な結果を期待したい部分ですが、現状でもすごく魅力ですよね。

②熱に強い!

直接脳に届くだけでもすごいのですが、実は今回一番伝えたいのは、「熱に強い」ということなんです。

あ、熱に強いことの何がすごいの、って思いましたよね?

熱に強いということは、食事に取り入れやすいということです。
エルゴチオネインはきのこが生合成している成分である、とご紹介しましたよね?
もし熱に弱かったとしたら、どうやってエルゴチオネインを摂取できるでしょうか?
さすがにきのこを生で食べるのは・・・
調理した際に壊れてしまっては、神経細胞を増やす夢が断たれてしまいます。
しかし実際のところエルゴチオネインは、120℃で100分間加熱しても安定の成分なので、お味噌汁などのお料理で壊れることはありません。
120℃で100分間加熱するきのこ料理・・・思いつかないですよね。

エルゴチオネインは熱に強いから調理が可能。
調理が可能なら毎日の食事で摂取することが可能。
摂取したエルゴチオネインによって、記憶力、注意力の維持が期待できる。

おわりに

いかがですか?
手軽に 健康な100年時代を過ごせそうな気がしませんか?

熱に強いエルゴチオネインを、無理なく毎日摂取して人生100年時代を楽しみましょう!

ではまた!


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro