見出し画像

眠れる力を発揮する、注目成分エルゴチオネイン!

カイゲンファーマの商品開発を担当している頭脳明晰に憧れる佐藤です。
今回は、タモギタケに豊富に含まれている注目成分エルゴチオネインについて 、ご紹介いたします。
ちょっとだけ学術的な表現が含まれますが、ご容赦ください。

はじめに

理想の上司像って?

その前に、あなたにとって「理想の上司像」ってどのような人物ですか?

話しかけやすい、相談にのってくれる、厳しい中にも優しさがある、など、様々な要素がありますよね。
なかでも仕事に関していえば、頭脳明晰で的確に判断しながらバリバリ仕事をこなす、以前の相談内容を覚えてくれていて話がスムーズ、そんな「頭の回転が速い上司」に憧れますよね?
自分に部下ができたとき、そんな上司になれていたらかっこいいと思いませんか?
仕事のできる上司の頭の中ってどうなっているのか気になって仕方がありません。

頭の中ってどうなっているのだろう?

脳細胞のネットワークはしばしば、張り巡らされた網目のイメージで紹介されますが、仕事のできる上司の頭の中はきっと、網目が無数に張り巡らされているのだと思います。
しかも、神経細胞自体もたくさんありそうですよね。
神経細胞が増えれば、なんだか頭脳明晰に近づけるような気がします。

一般的に脳トレといえば、パズルゲームや運動を思い浮かべると思います。
しかし、「ゲームや運動をする時間はない」という方がほとんどではないでしょうか。
時間を捻出することなく、神経細胞を増やせればいいのに・・・

注目成分「エルゴチオネイン」

実は世の中では、記憶力や注意力の維持に役立つとされる成分について数多く研究されています。
その成分の一つが今回ご紹介する「エルゴチオネイン」です。

エルゴチオネインを知っているあなたは、かなり物知りな方だと思います。
エルゴチオネインはアミノ酸の一種なのですが、きのこなどの菌類しか生合成できないうえ、代表的なきのこは「タモギタケ」という、全国にはなかなか流通しない幻のきのこなのです。

そんな希少な成分であるエルゴチオネインと脳について、もう少し詳しくご紹介いたします。

エルゴチオネインと脳の関係

そもそも「脳」ってすごく大切な部分、というイメージがありますよね?

脳は、有害な物質が入り込まないようにするための関門が備わっているほどなのです。
血液脳関門(Blood-Brain Barrier;BBB)」といって、神経細胞が必要とする栄養や酸素など、厳選されたものしか入り込めない関所のようなシステムになっています。

ではエルゴチオネインは、神経細胞が必要とするものとして認識されるのでしょうか?

エルゴチオネインの研究結果(マウス実験)

菌類が生合成するエルゴチオネインがBBBを通過することは、やっぱり難しいように思いますよね?

ところがマウス実験によって興味深い結果が得られています。
なんと、OCTN1というたんぱく質がエルゴチオネインのトランスポーター(細胞内に取り込むゲートのようなもの)として働き、脳に取り込まれるという結果が報告されています。
さらに、脳に取り込まれたエルゴチオネインは、神経幹細胞の神経細胞への分化を促進することで、神経細胞を増やすことが報告されているのです。
すなわち、マウス実験の結果では、エルゴチオネインはトランスポーターOCTN1によってBBBを通過して脳に届き、神経細胞を増やす成分、といえます。

どうやら、エルゴチオネインを細胞内に取り込むにはトランスポーターOCTN1がカギになっているようですが、私たちのカラダにはOCTN1はあるのでしょうか?
なんと、トランスポーターOCTN1は、私たちのカラダ中に元々備わっていることがわかっています!
すごくないですか?
自分では合成できない成分を取り込めるよう、生まれながらにしてトランスポーターがあるんですよ?
とはいえ、マウスの結果がヒトでも得られるかどうかは、やってみなければわかりません。

エルゴチオネインの臨床研究結果(ヒト試験)

実際に、エルゴチオネインを含む食品を用いたヒト試験の結果が報告されています。報告によれば、エルゴチオネインの継続的な摂取により、40代以上の者および30代以上の軽度認知障害者において、言語記憶力、単純注意力、持続注意力の項目で改善が認められています。

エルゴチオネインで健康な毎日を!

注目成分「エルゴチオネイン」を生活に取り入れて、健康な毎日を過ごしたいものですね!
エルゴチオネインはきのこに含まれている成分ということで、食事に取り入れやすいこともうれしいポイント。
エルゴチオネインは、120℃で100分間加熱しても安定な成分なので、お味噌汁などのお料理で壊れることはありません。
お料理に使うならば、食材としてタモギタケを使いたいところですが、幻のきのこと言われるだけあって、なかなか店頭では見かけません。
でも最近では、乾燥タモギタケや顆粒商品が数多くあるようです。

あなたに合った形でエルゴチオネインを生活に取り入れてみてください。

ではまた !

このライターのその他の記事はこちら↓

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro